2006年07月25日

ちゃんぽん亭をかべ矢橋店

ちゃんぽん亭をかべ滋賀県のちゃんぽんチェーン店。「をかべ」を訪ねました。
滋賀県下では、ちょっと名前が通ったちゃんぽんチェーン店です。本店は彦根にあるみたいですね。矢橋にあるこちらはその支店になるそうです。

お店の外観はファミリーレストランみたく、中に入るとかなり広くて、大衆食堂のような雰囲気の不思議な空間。一つのテーブルに椅子が6〜8据えられたテーブルも多く、席数にして40は超えるほどの規模です。結構大きい。冷房が強く効いていたのが印象的でした。

さてメニューはちゃんぽんがメインですが、「中華麺」と名づけられたラーメンも載っています。どちらにしようか迷ったのですが、ここは基本のちゃんぽんをいただくことにしました。ライスと餃子のセット(850円)で注文です。まずは基本のちゃんぽんを食べるべしと選びましたが、それ以外に「カレーちゃんぽん」「味噌ちゃんぽん」「あんかけちゃんぽん」ってのもあります。隣の人が「カレー」を食べてはりましたが、スープだけでなく具材のキャベツなんかも黄色く染まっていました。結構手が込んでいますね。

スープは写真でもおわかりのとおり、清湯のスープです。なんでも基本のそれは和風ちゃんぽんだそうで、、カツオと昆布の出汁が使用されているとのこと。確かに一口啜ると、和出汁の風味がストレートに伝わってきます。ちゃんぽんといえば、白湯のスープと相場が決まっている中で、意外な印象は拭えません。しかし食べ進めると、それはそれでしっくり行くから不思議。この辺りの安定感がベテラン店のなせる業なのでしょう。ただ、単にあっさりとしているかといえば、そうでもなく、舌が慣れてくると今度は獣骨系の脂分も相応に感じられてきます。こうして写真で見ても、表面に浮いた油が見受けられますね。

ちゃんぽん亭をかべ 酢面白いのはテーブルに据えられた「酢」。なんでも、半分くらい食べたくらいで足すといいらしい。能書きどおり、「まろやか」になります。「ますたに」みたいですね。(^^♪
ただ、レンゲ半分くらいのところ、出すぎてしまいレンゲ一杯分が入ってしまいました...(@_@;)

具材はちゃんぽんだけにいっぱい。白菜、もやし、ニンジン、タマネギ、キクラゲ、ネギ。そして豚肉。

麺は自家製麺だそうです。かなりの太さでボリュームがあります。スープが熱く、食べ進めるにつれてやや伸びを感じましたが、高めの加水でなんとか凌ごうとしている様は伺えます。

ちゃんぽん亭をかべ Aセットセットの餃子は4個。ちょっとこれは寂しいかなぁ...。まぁちゃんぽんそのものが普通のラーメン店のラーメンよりもふんだんの具材でボリュームがあるので、もの足りないと感じることはありません。

お店の場所は、普通の交通機関ではちょっと行きにくいですね。大津方面からだと、近江大橋を渡ってすぐの大きな交差点「新浜町」を右に進路をとり、しばらく北へ進んだところになります。駐車場は大きいです。

地図 

【2006年7月25日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50659683
この記事へのコメント
滋賀県にちゃんぽんのチェーン店があるんですね。
メニューにカレーちゃんぽんがあるのは気になります。
カレーラーメンはありますが、カレーちゃんぽんともなると、さすがに聞いたことがありません。
滋賀県に遠征することがあれば、行ってみたいものです。

Posted by 赤ちゃり at 2006年07月31日 23:38
さっすが、カレーネタとあっては、素早いですね。(^^♪

ぜひカレー屋ラーメンとラーメン屋カレーツアーしませう。

レスを書いたつもりだったんですが、残っていなかったんで、再投稿しておきます。
Posted by at_you_see at 2006年08月17日 17:46
どもです。
 以前、彦根の本店で食べましたが、ちゃんぽんのモチモチした太麺が美味しかったですね。
 和風チャンポン透明なスープが、美味しいですよね。
 このをかべ矢橋店の近くにある藤の矢橋店も、お勧めです。是非一度ご賞味を。限定の「名古屋ラーメン」なるものが気になっているのですが、行くのが夜で売り切ればかり。何が名古屋なんでしょうね?(エビフライ入りとか八丁味噌味とか・・・??)
Posted by Archy at 2006年08月17日 22:16
「ラーメン藤」で「名古屋ラーメン」ですか!?
FC店と思いますが、また大胆なメニューを掲げましたね。

しかし以前からうすうす感じてはいましたが、滋賀県に「藤」ってめちゃくちゃ多いですね。公式HP(http://www.ramen-fuji.jp/index.html)によるとその数、なんと16軒。実は京都が10軒なんで、本拠地を上回るんですね。はじめて知りました。
Posted by at_you_see at 2006年08月23日 02:05