2006年09月02日

麺屋しゃかりき 牛すじカレー麺

麺屋しゃかりき 牛すじカレー麺日本コナモン協会企画「華麗(カレー)なる一週間」が9月2日から10日にかけて開催されています。初日の今日は「麺屋しゃかりき」を訪問。限定メニュー「牛すじカレー麺」(800円)をいただきました。
「しゃかりき」さんでカレーといえば、正式メニューにはなっていないものの絶大な人気を誇る裏メニュー「カレーつけそば」のインパクトが強く、それをアレンジしたものという先入観を抱いていました。注文して出てきたのは、普通のラーメンと同じ器に盛られたカレーラーメン。逆に「おぉ」っと思いましたね。

スープそのものはすごくシンプル。といっても、「しゃかりき」さんの通常メニューのラーメンを知っていてのお話ですが、基本的にはそれを踏襲し、スパイシーなカレー粉を加えられていると考えていいでしょう。ただし、カレーとの相性を鑑み、魚系の出汁は加えられていません。100%豚骨のスープとカレーとの共演です。あえていろいろ手を加えられないのは考えあってのこと。カレーという存在感の強い香辛料を受け止めるにあたり、緻密な出汁であるとその繊細さはうまく表現できない恐れがあります。むしろ、ガツンとくる豚骨にして、それとがぷり四つに組ませようと判断されたところがお店のセンスと言ってよいでしょう。大将の「濃いでしょ?」という一言には、そんな背景があってのことです。

一方トッピングは、相変わらずクオリティの高さを誇っています。太い支那竹、白髪ネギと青ネギの2種類のネギ、そしてタイトルにある牛すじ。牛すじは相当時間をかけて煮込まれているんでしょうね。高安の人気メニューのそれ以上に大きさがあるにもかかわらず、さらにトロトロで脂身がゼラチン状になって、舌の上を転がります。味付けもくどすぎず、牛の旨味が引き立つ醤油味です。上に乗ってる揚げた糸状のもの。とても淡白な味ながら、いいアクセントになっています。ネギ?ゴボウ?残念ながら判別できなかったんで、店主に伺うと「じゃがいも」とのこと。なるほどなぁ〜。カレーにピッタリの食材をチョイスされたわけですね。ラーメンの具材とカレーの具材の定番が同居する一杯。面白いです。

さらに、写真では確認できませんが、この牛すじとネギとの間に卵黄が隠されています。心憎い演出。きっと同じように途中まで気がつかなかった方も多いんじゃないんでしょうか?カレー同様、潰して全体に馴染ませることにより、まろやかな風味が広がり、鋭角的な辛さが抑えられ、スープの風味が相対的に引き立ってきます。この味の変化を意識しての演出なんでしょうね。

麺は、つけそばと同じ14番手の麺。相変わらず、この麺の完成度の高さには頭がさがります。

麺屋しゃかりき 餃子餃子もいただきました。具がいっぱいでたった280円。このコストパフォーマンスのよさに、最近ますます感動を覚えるようになってきました。

「しゃかりき」さんでは、この期間、なんと2種類の限定品に挑まれます。前半が「牛すじカレー麺」。7日以降「チャーシューカツカレー麺」。チャーシューカツ?カツカレー? いったいどんな逸品がお目見えするのでしょう?楽しみです。(^^♪
「華麗なる一週間」協賛店は、日本コナモン協会のHPでご確認ください。

p.s.管理人は出張で6〜8日と関西におりません。残念...orz

地図 お店HP

【2006年9月2日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50695266
この記事へのコメント
牛すじカレー麺、今日食べました。かなり濃かったですが辛すぎずとてもおいしかったです。じゃがいもとカレー麺を食べた瞬間カップラーメンのカレーヌードルが頭に浮かびました(^^ゞ牛すじも味付けが抜群ですね。
Posted by マッコイ at 2006年09月03日 21:47
センスええ盛り付けですな〜 期間中にイケるかな。
Posted by 禿【かむろ】波平 at 2006年09月03日 21:54
マッコイさま

お久しぶりです。またカキコいただいて、嬉しいです。(^^♪
牛すじの味付け、濃すぎず薄すぎず、それでテロテロに柔らかくて、さすが越さん!っと感動しておりました。

波平さま
後半も期待大ですよ!
Posted by at_you_see at 2006年09月04日 04:18
土曜日に食べました。私と一緒のパターンのメニューですね。つけそばカレーのアレンジ版かなぁと私も思っていたので提供された時最初???。隠れている黄色いものもおしゃれ〜感を漂わせていましたね。しかもなぜか餃子も欲しくなる。
後半また期待しています。
Posted by yu2R at 2006年09月05日 09:35
私も昨日、プラス餃子でいただきました♪
みなさんの評判通り、なかなかの力作!すごく美味しかったです(^^)/
一週間の間に2つのメニュー、数量限定でなく提供されるそうです。後半のチャーシューカツカレー麺、越さんに一部内容を聞かせてもらいましたが期待大!ですね(^^♪ めちゃ気合はいってはりました!!必ず行きます(^_^)
Posted by 村人 at 2006年09月05日 11:28
yu2Rさま・村人さま

後半のチャーシューカツカレー、土曜日にいただきました♪
出張先の九州で食べた8杯のラーメンとともに、おいおいアップします。ライブを直前に控え、まとまった時間が取りにくい一週間ですが、がんばって書いていきますので、ご愛顧ください。m(__)m
Posted by at_you_see at 2006年09月11日 07:49