2006年09月03日

紅茶ラーメン紅プラス カレーラーメン

紅茶ラーメン紅プラス カレーラーメンコナモン協会企画「華麗なる一週間」の二日目は紅茶ラーメンプラスを訪ねました。四条葛野大路角の京都外大からみて道を挟んだ南側にそのお店があります。
夕食に開催店を訪問しようとしたのですが、福三さんは残念ながら売り切れ、味蔵さんは営業終了、ぱこぱこさんは本日休業日、ということで、「紅茶ラーメンプラス」さんを選択。初訪問です。

ちなみに、コナモン協会の参加店一覧には、本店である仏大前店が記載されておりますが、実施されているのは京都外大前に位置する「紅茶ラーメンプラス」さんです。ちなみに、仏大前店では現在「青汁ラーメン」を、外大前店では「抹茶ラーメン」という異色な限定メニューに取り組まれています。

店内は満席。外大前という好立地といえるでしょうが、近くに大手チェーンの横綱や来来亭があるのに、さらには7月に開店したばかりというのに、大健闘といえるでしょう。店内は、まるでラーメン店とは思えぬ内装で、ショッピングセンターの一角にあるフードコートのような垢抜けた雰囲気。アイスクリームやカクテル・チューハイ、各種紅茶などもメニューに掲げられる、ちょっと独特なお店です。

不思議なことに店内には「コナモン協会」のポスターらしきものも、そのメニューが「コナモン協会」企画であることを案内しているものもありません。あとから伺った話ですが、もともとのお店独自の企画メニューであったカレーラーメンを今回の企画に合わせて協賛されたという形で、とくにこの企画のために限定品を作られたという訳ではないようですね。

ラーメンは基本的に以前食べた仏大前店と同じもの。これにカレー粉を加えたものと考えて大方間違いはないと思います。ラーメンそのものは、以前食べたときと同様、芯はしっかりとした背脂系醤油ラーメン。スープはほどよくとろみもあり、角断面でほんの少しウェーブがかった麺に良く絡まります。上に振り掛けられるゴマは香ばしい。細切りのチャーシューというのも珍しい部類に入るでしょうが、脂身が少なく、これはこれで好感が持てます。ネギも九条ネギでキリリとした辛味。ただカレーに合うのかは少し疑問。当然カレーという主張の強い香辛料が幅を効かせているので、スープにも入っているという紅茶のフレーバーを感じることはできません。一味もしかり。多量の背脂も相変わらずです。

ちなみに、同店の売りである「紅茶」は普通のラーメンスープにも含有し、普通のチャーシューの煮出汁にも使われているそうです。紅茶を使って燻製を施したチャーシューを用いたものを「特製ラーメン」とし、これは本店でのみの提供だそうです。

このお店。ラーメンそのものの評価としては、正直なところ、突出したものは見出せないかもしれません。が、前段記したとおり、満席なんです。開店して一月そこそこでですよ。いくら大学の門前とはいえ、今は夏休み真っ只中であり、さらには駐車場も備えていない、駅の最寄でもないお店がですよ。

しばらくお店に滞在して納得です。このお店、ほんとうに接客がいい。ご夫婦と思しきお二人がきりもりされているんですが、実に気持ちのいい接客です。満席時、すぐに注文を聞きに来れないというタイミング的な苦境はあったのですが、それを挽回するくらい、その後の対応が良かったのです。
お二人の息子さんであろう、小学校低学年くらいの男の子もエプロンを巻いてお手伝い。食べ終わった器を片付けたり、新規のお客さんにお水を持って行ったりとがんばってはりました。(^^♪

もう、この光景だけで、ノックアウトですよ...(^^ゞ

ラーメン店において、当然ある一定水準のクオリティは必要です。しかしお店としては、その客に対する姿勢がほんとに大切なんだなぁと痛感した訪問でした。寛げるお店。また行きたいなぁと思えるお店。お店としては、味だけが突出する必要はないんだと思えてきました。これからも頑張ってもらいたいお店です。

地図 

【2006年9月3日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50696306
この記事へのトラックバック
京都ラーメン膝栗毛のatさんとカレーラーメンを食べに外大前まで。 今、コナモン協会さんによる「華麗なる一週間」をやっているとのこと。ラーメンやうどん、そばなどなど、粉系のお店によるカレーメニューが展開されています。 さて、お店に行って、迷うことなくカレ....
紅茶ラーメンプラス (右京区)【京都カレー三昧記】at 2006年09月07日 23:59
京都ラーメン膝栗毛のatさんとカレーラーメンを食べに外大前まで。 今、コナモン協会さんによる「華麗なる一週間」をやっているとのこと。ラーメンやうどん、そばなどなど、粉系のお店によるカレーメニューが展開されています。 さて、お店に行って、迷うことなくカレ....
紅茶ラーメンプラス (右京区)【京都カレー三昧記】at 2006年09月08日 00:07
この記事へのコメント
FC? とはなんぞ?
Posted by 石田 at 2006年09月04日 21:36