2006年09月22日

福三 濃厚鶏そば

福三 濃厚鶏そば「コナモン」のカレー企画も終了し、復活した「濃厚鶏そば」(700円)。実は昨年食べ逃しているので、これほど待ち望んだ復活はありません。
びっくりです。感動しました。

この一杯を形容する言葉が頭に思い浮かばないくらい愕然としています。適当な修飾語を当てはめることによって、その実物を陳腐化してしまうのを恐れるれるくらいです。

まずはトッピングに触れておきましょう。大きなチャーシューは脂身、赤身のもほどよいバランスで、厚さもあります。ネギは斜めに、そしてやや大きめに刻まれていました。、濃厚なスープに負けない辛味があり、薬味としての役割を如何なく発揮しています。きくらげはキムチ風に唐辛子で辛く仕上げられていますが、同様に甘味の強いスープの中にあっては、良いアクセントになっています。支那竹は自家製。普通の福三ラーメンに入っているものと同じと思いますが、一般的なものよりも随分歯応えがあって美味しい。上に塗されているのが、タレの隠し味に使われているホタテ貝柱を細かく刻んで調理されたもの。やや固い歯応えが、面白いです。

この「濃厚鶏そば」を食した方の感想で「天一」を引き合いに出している人がいましたが、僕もそれは理解できます。むしろ逆説的ですが、あれほどのチェーン展開を成し遂げている「天一」が、鶏がらのこってりとしたスープを保っていることに、驚く次第です。もっとも、化調の有無、野菜もふんだんに入る「天一」と純鶏がらの「福三」とでは、根本的な違いはあります。

とにかく、鶏がらが凝縮して炊き上がったスープは、まさに旨味の塊と化しています。

さて、この「濃厚鶏そば」は、醤油ダレと塩ダレとを選ぶことができます。今日は醤油でいただきましたが、この醤油も丸大豆を使用した、実にふくよかな味わいの醤油で、主張がある分、出汁の鶏スープの味も引き立つ絶妙のハーモニーを奏でています。

福三 照り焼きチキンサムセット今年の6月あたりから登場した「照り焼きチキンサムセット」。やっと食べることができました♪
ライスとお新香もついて250円というとてつもないリーズナブルなセットです。辛子味噌を一つまみ鶏肉に乗せ、レタスに包んでいただきます。この「包む」という意味の韓国語が「サム」。韓国料理ではありませんが、語感の良さから名づけられたそうです。分厚い鳥の照り焼きは、表面をやや焦がされた状態で香ばしく、噛むと中から肉汁が染み出してくる、とても魅力的なサイドメニューです。

福三では、秋に提供する次回作が練られているそうです。今回復活の「濃厚鶏そば」は、その次回限定作が始まっても提供されるかどうかわかりませんが、ぜひとも「塩だれ」の方も食べてみたいです。


地図 お店HP

【2006年9月22日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50714609
この記事へのコメント
私も先日、濃厚鶏そば・塩+チキンサムセットをいただきました!かなり美味しいですよね!!昨年の鶏そばもいただきましたが、より濃くなって、コク・旨味が凝縮された一品に仕上がっていると思います♪もう美味すぎて、分析する間もなく一気に完食でした(^^;)ほんま、めちゃ旨!!
Posted by 村人 at 2006年09月24日 13:34
村人さま

昨年よりも濃くなっていますか?
それは何よりです。(^^♪
あの濃さ、ホントに虜になりました。
Posted by at_you_see at 2006年09月24日 18:33
濃厚鶏そば復活したんですね!また食べたいなぁ(^^;
という事は、極海老ラーメンは終了ですか?
照り焼きチキンも美味しそうですね〜。
Posted by おだ at 2006年09月25日 00:03
おださま

極海老は既に終了しています。
直前の鯛出汁もメニューにはなかったのでも、終了していたのだと思います。

もうしばらくで、次の新作がお目見えのようです。しかも「つけ麺」で。これも楽しみです。(^^♪
Posted by at_you_see at 2006年09月25日 01:13
at_you_seeさん,こんにちは!

私は前回・今回とも“塩”・“しょうゆ”の両方をいただきましたが,
今回の“塩”が一番うまくできあがっていると思います。
(前回は“しょうゆ”の方が味にまとまりがありました)
是非とも“塩”を食べてみてください。まさに旨みのオンパレードですよ。

なお,次回作の『つけ麺』が開始されても『濃厚鶏そば』は提供される予定です。
Posted by ひび at 2006年09月26日 01:08
ひびさま

お久しぶりです。(^^♪
貴重な情報ありがとうございます!
当分の間、「鶏そば」がいただけると聞いて、嬉しい限りです。京都以外に住む友人にもぜひ賞味いただきたい逸品なので、ぜひ招待したいと考えています。

メニューの裏面にある「チキンサム」の写真、見事ですね。
実に美味しそうな雰囲気を醸し出しています。見入ってしまいました。(^^ゞ
Posted by at_you_see at 2006年09月26日 01:30
濃厚鶏そば復活初日と最近では味が違います。
うまくなっています。それを福田さんに伝えると
そんなんわかるんはat_you_see さんくらいや
と言われましたがどなたでも感じるとおもいますよ。
私はいずれも塩を食べました。

http://inlineskier.nengu.jp/inski@raski/fukusan/
Posted by inski at 2006年10月29日 22:29