2006年08月24日

とんとろラーメン

鹿児島らーめん豚とろ鹿児島出身の友人がお土産を買ってきてくれました。「豚とろラーメン」。今年のGWにも訪れた鹿児島の有名店です。

いっしょに食べよう!(^o^)丿 ということで、友人宅近くのスーパーでネギとメンマ(とビール)を購入して、友人宅の台所を拝借。

鹿児島らーめん豚とろ 中味内容物は、こんな感じ。麺とスープにチャーシューとシンプルな構成。チャーシューは湯せん中。麺は九州らしく、随分細めですね。ネギとメンマ近くのスーパーで購入したものです。


鹿児島らーめん豚とろこちらが完成状態。トッピングのメンマやネギが関西基準なんで、外観からは九州ラーメンっぽさが感じませんが...(^^ゞ

味のほうは、実際に食べたものと比べるべくはありませんが、特徴的なとろとろのチャーシューには相通じるものを感じます。麺も低加水で、九州らしさを如何なく発揮。スープはサラサラのライト豚骨ですが、脂質やエグミはあまり感じず、すんなり飲み干せました。いずれにせよ、仲の良い友人と囲む食卓というのは格別なのであります。(^^♪ ごちそうさまでした!

【2006年8月24日実食】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50714830