2006年08月30日

弥七 しょうゆラーメン

弥七 醤油ラーメン仕事の都合で大阪・中津へ。条件反射的に「弥七」へ行こう!と(笑
待ちに待った初訪問が成就しました。
さすが人気店ですね。訪れた時間は午後8時半。ラーメン店にとってピークともいえる時間帯ではありますが、行列を成しています。店内は意外に狭くカウンター中心に十数席ほど。入り口で食券を購入。まずは基本のメニューということで「しょうゆラーメン」をいただきます。

写真でもその雰囲気が伝わってきますが、白濁したスープは乳化の具合がほどよく、かなりまろやか。何度がスープを口に運ぶと気がつきますが、魚介系の出汁の風味も結構します。白湯のスープでありながら、しっかりとした魚系の出汁が効いているWスープは、ある意味珍しいかも知れません。

具材はチャーシューに煮卵、白髪ネギの上に散らされた糸唐辛子が美しいですね。青ネギの横に見えるのがタマネギ。三様のネギ辛味が豚骨のスープを引き立てるのですが、タマネギはほどよい甘さもあって面白いです。比較的濃い目のスープにタマネギの微塵切りという組み合わせは「俺の空」で感銘を受けましたが、ハマったときの旨味は絶妙だと思います。

とりあえず初訪ということで「しょうゆラーメン」を食べてみましたが、「つけ麺」も著名。次回は必ずこちらも試しましょう。

地図 お店HP

【2006年8月30日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50714966
この記事へのトラックバック
7月30日(土)の昼に大阪の中津にある弥七を訪問しました。このお店は元々東京の人形町にあったのですが、その後大阪に移転しました。移転後は東京時代よりも美味しいと評判だったので気になっていました。 食べたのは塩ラーメン。東京時代にはお店閉店直前に食べたのが最後...
弥七@中津【たけひこのラーメン全国食べ歩き】at 2006年09月24日 22:05
8/4(木) 6軒目 東京の人形町から、昨年大阪へ移転。 移転後3回目の訪問。 相変わらず店主はトサカ(モヒカン)ヘアー(笑) 「鶏おろしそば」を注文。 クリーミーで濃厚な冷たいスープが、麺に良く絡んでとても美味しい! 果実酢!?と和えられたおろしを混...
弥七@中津  鶏おろしそば【ラーメン気ままに食べ歩き】at 2006年09月30日 10:07
この記事へのコメント
次回はへためしも食べてみて下さい!
これが食べたいが為に弥七に行きますので!?(笑)
酒井さんもおもろいですよ(^^;
Posted by おだ at 2006年09月25日 00:00
おださま

どもです。(^^♪
このときの訪問時は仕事の合間ということもあり、手短に食事を済ませたという事情もありました。
また別の友人を誘って再訪問の暁には、ぜひとも試してみたいですね。

僕がお邪魔したときは、その有名な店主はいらっしゃいませんでした。残念。でもお店も行列が絶えない人気店だけに、話しかけられるかどうか、微妙ですね。
Posted by at_you_see at 2006年09月25日 01:09