2006年09月05日

らーめん創房ぱこぱこ日本一 カレーつけ麺

らーめん創房ぱこぱこ日本一 カレーつけ麺日本コナモン協会の「華麗なる一週間」の企画で提供されている「ラーメン創房ぱこぱこ日本一」さんの「カレーつけ麺」をいただきました。
つけ麺の麺・具材は、通常のつけ麺と同じもののようです。

カレーのつけだれが今回の企画にあわせて特別にあしらわれたもの。写真でも湯気が見て取れますが、相当熱い。麺は冷水で締められますので、冷熱のコントラストが楽しめます。とにかく、このカレーのつけだれが辛い。それもそのはず、カレー粉だけでなく、唐辛子や豆板醤・甜面醤 (てんめんじゃん)なども入り、まさにレッドホット。試作段階で、某氏から「カレーはもっと辛くないといけない!」というアドバイスがあったそうですが、あまり辛党ではない僕には、ちと辛すぎた〜(x_x;) お水を何倍も飲みます。

とはいっても、ヨーグルトを加えまろやかさを出したり、トマトを入れてその酸味で奥行きを出したりと、「ぱこぱこ」さんならではの創意工夫が織り成されており、一辺倒の辛さになっていないところがさすがです。とくに酸味は辛味を随分と和らげてましたから、個人的には d_(>o< ) グッジョブ! と申し上げたい。

しかし、カレーという素材の難しさをひしひしと感じます。中華出身の店主もはじめての試みであり、「カレーなんか女房に作ってもらうものと思っていたから、自分じゃやったことがないんですよ〜」と頭を抱えながら、試行錯誤の経緯を語っていただきました。そんな職人の切磋琢磨に触れることができたのも、この企画の醍醐味であると思います。

【2006年9月5日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
らー麺創房ぱこぱこ
所在地 : 京都市右京区西院六反田町31-6 / Tel. 075-313-8585
駐車場 : あり
営業時間 : 11:30〜14:00 / 17:30〜23:00
定休日 : 月曜日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50715015