2006年10月20日

ととち丸 試作ワンタン

ととち丸 ワンタン仕事がいまひとつうまく行かなくて、落ち込み気味...。最寄の「ととち丸」さんへ逃げ込む。

と、大将が半分驚いたような表情で迎えてくださいました。なんでも、試作の「ワンタン」ができたので、声をかけようか、どうしようか...。まぁラーメンじゃないから、一トッピングにしか過ぎないから、わざわざ電話しなくていいかなぁ...と思案していたところへ僕が現れたということらしいです。
この「ワンタン」、現在試作段階の「潮ラーメン」の正式デビューに向けて、専用のトッピングを考えられているものです。普通のチャーシューはボリュームがありすぎて、確かにあの繊細な魚出汁に合致しているとはいえません。ひとつの案として、出汁の風味を損なわない趣旨で皮に覆われたワンタンが候補にあがりました。

ただ、今日はほとほと疲れてて、ストレスを解消してくれるかのような「がっつり」行きたい気持ちで「ととち丸」さんを訪れています。食べたい...食べたい...食べたい...食べたい〜〜〜! という欲求に勝てず、ワンタンとは相性が合わないことは自明であるものの、「醤油(こってり)」をいただきました。

くにゅくにゅした中から、ほどよい肉汁が溢れ出し、美味♪ ただちょっと皮が厚すぎる印象を受けましたが、現在の取引先では、このタイプのものしか入荷できないそうです。自家製にするかどうかも、思案のしどころ。
でも、やっぱり塩・和風といった清湯系のスープに合わせないと、真価が発揮されないなぁというのは言わずもがな。スイマセン。(x_x;)
完成形では、さらに「カニ」を練りこもうとか、水餃子っぽくしようかと、構想が膨らんでいます。

ととち丸 からあげセット久しぶりにいただいた「からあげセット」。これで800円は安いよなぁ〜。衣もカリッとして、言うことないです。

地図 

【2006年10月21日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50750071
この記事へのコメント
「ととち丸」未食なんですが、
初訪の場合、何を注文するのがお薦めですか?

メニューが少なくないので迷ってしまいます。
Posted by 洗足池 at 2006年11月10日 12:48
>洗足池さま
亀レスになり、申し訳ありません。m(__)m
基本的には、「醤油こってり」でよいかと思いますが、あっさり系がお好きなら、(ノーマルの)「塩」、「和風」も「ととち丸」を代表する一杯だと思います。

その他のメニューも、タレだけ変えるみたいな、おざなりなやり方ではありません。それぞれに手の込んだというか、真面目な作り方をされていますので、何を食べても見るべきところをあると思いますよ。
Posted by at_you_see at 2006年11月17日 01:29
> 基本的には、「醤油こってり」でよいかと思います

アドバイスありがとうございます。
2度目の訪問以降からあっさりにチャレンジしてみたいと思います。
Posted by 洗足池 at 2006年11月17日 07:26