2006年11月04日

亜喜英

亜喜英友人を連れての2軒目は「亜喜英」さんです。
夜の7時半に訪問。ちょうど晩ご飯どきということもあり、お店には行列ができています。だいたい空いた時間に来店することが多いのですが、今日ははじめて並びました。まさしく一乗寺の人気店です。しかし、けして大きくない店舗の前に駐輪した自転車やバイクが散乱している。女将さんが外に出て、整理されていましたが、なかなかの重労働です。みなさん、できるだけ整然と駐輪しましょう。

さて、順番がまわってきて、いざ店内へ。やはり学生さんが多いですね。みなさん、だいたい「ちょいのせ」を頼まれているようです。これは、ごはんの上に唐揚げを一個乗せるサービスで、学生さん専用(自己申告制でフケ顔は要注意)。価格590円(ダッタカナ?)というとてつもないコストパフォーマンスを誇るメニューです。ごはんの量を「大」で注文する学生さんもいますが、お茶碗から山盛りになったごはんがとてつもなく圧巻です。っていうか、まんが日本昔話みたいな盛り方...有り得ない!。

友人はお昼に食べた「福三 濃厚鶏そば」よりも「亜喜英」さんの方を気に入ったご様子。普通2杯目のディスアドバンテージというのがありそうですが、ストレートなわかりやすさ、つまり受け入れやすさ、という点において、「亜喜英」さんに軍配が上がったのでしょう。迫力の粘度たっぷり豚骨・鶏がらスープは、化調の嫌味がなく、幅広い層に受け入れられるのです。ちなみに麺、以前と比べより低加水で、スープをひっかけるように感じました。

亜喜英 唐揚げ今回は唐揚げセットを注文。ミニは3個ですが、普通のセットでは巨大な唐揚げが6個もついてきます!友人と僕、それぞれ2個ずつ頂き、残った2個はお土産に持って帰ってもらいました。亜喜英さんでは、余った唐揚げを持って帰ることができ、希望者には包装紙を提供してくださいます。これは一乗寺の「高安」さんを模倣したものではありますが、お客にとってはとっても嬉しいサービスです。これで880円は安すぎだろう?

地図 

【2006年11月4日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50759150
この記事へのコメント
こんにちは!
11月16日お昼、亜喜英さんに行きましたら、[体調不良につき当面の間、休業]との貼り紙が・・。先週あたりから休まれていたので、心配しておりましたが、大変なご様子ですね。
ご主人様か、奥様かはわかりませんが、じっくりと療養いただき、またあの こってり系の名作を食べさせていただきたいと 切に願います。数ある京都のラーメン店で、私の中では最も好きなお店です。再開したら、また行きます。
Posted by 愛宕マラソン at 2006年11月17日 10:28
日付
Posted by ヒント at 2006年11月18日 15:18
どもです
 22日の19:30頃、食べに行ったところ、10人以上が行列していました。
 別用で急いでもいたので、そのときは諦め、22時頃に再度行くと、売り切れだったのでしょうか?もう閉まっていました。
 閉店時間自体を早めたのかな?そこまでは確認していませんが?
Posted by Archy at 2006年11月23日 23:56
>愛宕マラソンさま
奥さん、体調崩されていたようですね。
ここのところ、お店も息つく暇がないくらい賑わっているようで、無理が祟ったのかもしれません。あれだけ、行列ができるくらいですから、採算面といった深いところはわかりませんが、アルバイトのスタッフを雇われることが視野に入っているかもしれませね。
Posted by at_you_see at 2006年11月24日 05:22
>Archyさま
そうですかぁ。10人以上の行列とはすごいですねぇ。(@_@;)
もう押しも押されぬ人気店です。
22時の閉店は、間違いなく「売り切れ」でしょうね。
あのお店のキャパから考えると、今の人気だと、営業時間最後までスープがもたないかも知れません。

願わくば、他のお店が陥るような、杯数を稼ぐための小手先の変化がおこりませんように。「亜喜英」さんにとって、そんな間違いは、まずおこらないと思いますが...(^^ゞ
Posted by at_you_see at 2006年11月24日 05:22
 再開情報ありがとうございます
早速、ダッシュで行ってきますた!二週間程、休まれた
ことのなるのかな? 久しぶりでしたので、今日は本当に
鵜舞かったです!純濃厚スープは、さらにパワーアップを
感じました。それに小手先の変化は無いです(笑)
奥様も、さらに笑顔輝き、声は、前より大きく張りがある
ように思えました。よかったよかった です。
(某掲示板では、心無い 偽情報があったので、心配していました )

某情報誌かん○ち のラーメングランプリ 新人優秀賞
(なんか、MLBの野茂やイチローの新人賞っぽいが・・)
で、また広い層のお客さんが多く集まりそうですね。
個人的には、新人大賞の 高倉○条さんは 美味しいですが高田馬場の樹庵さん絡みで、目新しさ無く、ちょっと ?
ですね。広告代理店の匂いが・・・(苦笑)  
Posted by 愛宕マラソン at 2006年11月24日 14:46
>愛宕マラソンさま

どうもです。
ほんと、お店の営業も再開できたということで、よかった×2。o(^-^)o

関一に登場の大将も、いい笑顔で映っていました。
http://web1week.com/kansai/
雑誌を見てからの来店も多くなるでしょうから、ここからしばらくは正念場の営業になると思います。応援しましょう。

しかし、早速「ダッシュで行って」きはったとは、愛宕マラソンさんも大好きなんですね。(^^♪
Posted by at_you_see at 2006年11月25日 01:50