2006年11月16日

高倉二条

高倉二条久しぶりの訪問。高倉二条でお昼ご飯をいただきました。
高倉二条 つけ麺ブログ未投稿でしたが、5月に「つけ麺」をいただいています。大きく盛られた全粒粉の麺がつやつやに輝いている珠玉のメニューでした(右の写真は5月24日にいただいた「つけ麺」)。

しかし初回訪問時に受けた印象があまりに強烈だったのかもしれません。知らず知らずのうちに余計な期待を抱いていたようです。

というのも、思っていたほど魚介が全面に出ていない。ぐいぐい迫ってくる節の香りこそが、このお店の最大の個性なのに、それが後退してしまっていると感じました。

しかし、そんな心配もいくばくもなく払拭されます。

暖簾をくぐり、「らーめん」(680円)の食券を購入、席に着き待つことしばらく。
やってきた一杯はやや酸味を感じる魚出汁の利いた、紛うこと無き「高倉二条」の一杯です。

スープの温度が落ち着いてくると、表面に透明な膜が張ってきます。これは豚骨由来のコラーゲンの凝固。濃厚さの象徴がしっかり現れてきます。チャーシューはバラ肉。脂身が多いながら、しっかり締まっており、出汁以上に醤油の強い味つけがグッド。嫌味がしないのは、意外に塩味が抑えられているからでしょう。

僕の訪れたタイミングはちょうどお昼の営業が終わる頃。大きなチャーシューが寸胴から出されパレットの上に都合六つ並びます。圧巻でした。

ネギはかなり細く切られていて、調理技術を感じる品ですが、歯に挟まりやすいという現実的な問題も抱えてたりして。前回に引き続き、今回もしばらく挟まったままでした。

盛り付けは明らかに初回に訪れた時の方がきれいですね。ちょっとこなれてきはったでしょうか?

高倉二条 かつおご飯「かつおご飯」(200円)は細かい粒子のかつお粉末が塗されたもので、魚醤をかけていただく珍しいサイドメニュー。ちょっと粉っぽいに過ぎるような...。意外にごはんの量も多いです。

ほんとはもっと訪問したいお店なんですが、仕事柄日中に京都にいることが少なく、夜の営業も時間的に間に合わないしなぁ...と思い込んでいましたが、今は午後10時までの営業にされているみたいですね。だったら、なんとか間に合いそうです。(^^♪

地図 

【2006年11月16日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50764649
この記事へのコメント
どうもご無沙汰してます(^^;
先日、私は玉子かけごはんをいただきました♪いや〜なかなかええ卵ですよ!黄身の味が濃いんですよ(^^)/ atさんもぜひ食べてみてください!
Posted by 村人 at 2006年11月24日 22:56
>村人さま
お久しぶりです〜(^o^)/

「玉子かけごはん」は未食ですね。5月の記録を遡ってみたら、そのとき食べたサイドメニューも「かつおごはん」でした。(+_+)
おすすめいただいたとおり、次回はそちらを試してみます。

しかし、来店した回数が少ないので、あまり記憶がないのですが、今の店長は、当初の方とは別の方みたいですね。一番はじめは、もう少し年配の方だったような...。
Posted by at_you_see at 2006年11月25日 02:04
開店当初は、3人いらっしゃったと思います。おひとりが独立されて、大阪でお店をだされたというのをどこかのサイトで見たような・・・(不確かですいません--;)
いまは、店長と若い方のお二人だと思います(某雑誌のラーメン賞記事に顔写真でてました)。私が伺ったここ2,3回は、若い方おひとりで営業されてて、ダシの仕込みもされてました。もしや、店長さんは2号店開店準備とか・・・そりゃ考えすぎか(笑)たまたまでしょうね(^^;
Posted by 村人 at 2006年11月25日 11:14
携帯からですがうまく書けてるかなぁ?(;^_^A

高倉二条から独立された方が出したお店は土佐堀の『麺屋キッチン一歩』です。実際に行って確認してるので間違いないです。今売ってる関西一週間のラーメン大賞2006でも紹介されてますよ。
(個人的には高倉二条が新人大賞獲ったのが凄く嬉しい♪)
最寄り駅は地下鉄阿波座(の9番出口)。バス停が店のまん前にあるからバスでも行けるかな?淀屋橋や肥後橋から土佐堀を歩いて行くって手もあります。

夜に一人でやってるのは昼飯時と違い夜は一人でも切り盛りできるペースだと分かったから交替で体を休めるためと伺っています。
だから昼に行ったら二人でやってるのを確認できるはずです。

追記
新メニューの葱塩チャーシュー丼もなかなか美味しいですよ。
Posted by 大葉茅郎 at 2006年11月29日 00:17
村人さま
大葉さま

コメントありがとうございます。
KANSAI一週間、拝見しております。そっかぁ、あの新店がそうなのですね。大阪はなかなか訪れることがないのですが、いつかは行ってみたいお店です。でも、他にも行ってみたいお店がいっぱいあって、ほんと、迷います...(@_@;)
Posted by at_you_see at 2006年12月06日 01:40