2006年11月28日

KAT'S あっさり澄んだらーめん

KAT'S あっさり澄んだらーめん11月22日にできた新店。千本一条、「麺屋一楽」の跡地にできたお店です。
ラーメンは二種類。「あっさり澄んだラーメン」と「KAT'S風坦々麺」。ともに650円。今日は初訪ということもあり、メニューの一番最初に書かれた前者をいただきました。

とても個性的なあっさりのラーメンです。出汁は昆布と節系の魚出汁。やや昆布の味が出過ぎているでしょうか?
チャーシューは、固く仕上げられ、まるでローストチキンのよう。若干のもやしが浮かんでいます。2種類の生麩はもちもちとしていて美味しいけど、ラーメンのトッピングでこれはありうるのだろうか!?茎ワカメは昆布出汁のスープの上に乗っていること自体はOKですが、中華麺と一緒に口に入ると、やはり違和感は否めません。さらには固く茹でられた煮卵と、赤く認められのはクコの実でしょうか。「吉翔」さんを思い出しますね。

垢抜けた雰囲気の洋食テイスト満載な器とはうってかわっての、純和風なラーメン。ここまで和の素材で、しかもラーメンに用いるものとしては、珍しいものばかりを使った一杯は他にはないのでないでしょうか?

サイドメニューには、コロッケ、サラダ、プリンと並んでします。他のお客さんが「グリーンピースのコロッケ」を注文されていましたが、オーダーが入ってから、小麦粉を塗し、卵を絡め、衣をつけて揚げておられました。手作りです。なんとも個性的。

このお店が個性的なのは、そのラーメンだけではありません。営業時間がお昼15時まで...。夜は営業されていませんので、ご注意ください。

地図 

【2006年11月28日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50775178
この記事へのコメント
どもです
おやおや、夜はやっていないのですか!
何度も(今日も)前を通っても開いておらず、何でやろう?と思っていたところです。
昼間にチャレンジしますね。
Posted by Archy at 2006年12月08日 23:08
どもです
洋食出身とのことです。私が行った時は昆布・魚介系より
もチキンコンソメの方が強く感じられました。
卵は固ゆでですが、スモークされているところは面白い
かもと思います(半熟でスモークってむりなのかな…)。
サイドメニューはまさに異色ですね。ラーメン屋さんで
サラダが食べられるのは食のバランス上嬉しいです。
ただ、昼間だけの営業ではあるものの「昼飯」という
ボリュームではないような気がします。
Posted by わかまつ at 2006年12月08日 23:44
初めて、ここのラーメンを食べに行きました。友達と行き、しょうゆラーメンと坦々麺を食べたのですが、凄く美味しかった(。◕ฺ∀◕ฺ。)今は夜もやってて、洋食出身ということもあり、オムレツは最高でした・:*:・(*´ー`喜)。皆さん是非是非行ってみて下さい!!サイドメニューも沢山あり、ラーメン以外の目的でもいけそう(ゝ∀・)私的には、燻製卵やチャーシューはすごく美味しかったなぁ☆また行きたいです★
Posted by アリス at 2007年07月27日 00:59
初めて、ここのラーメンを食べに行きました。友達と行き、しょうゆラーメンと坦々麺を食べたのですが、凄く美味しかった!!!今は夜もやってて、洋食出身ということもあり、オムレツは最高でした・:*:・(*´ー`喜)。皆さん是非是非行ってみて下さい!!サイドメニューも沢山あり、ラーメン以外の目的でもいけそう(ゝ∀・)私的には、燻製卵やチャーシューはすごく美味しかったなぁ☆また行きたいです★
Posted by アリス at 2007年07月27日 01:01