2006年12月06日

本家第一旭京都南インター店 味噌ラーメン

本家第一旭京都南インター店 味噌ラーメン今まで食べたことがなかった「味噌ラーメン」を試してみました。
味噌は辛味があるのかという事前の予想に違い、全体的に甘めな印象。こんなスープにもしゃきしゃきした九条ネギは相性がよいです。疎らに散りばめられた胡麻の風味もなおよし。

チャーシューは赤身、白身の按分をリクエストできることが知られる同店ですが、僕はオーダーしたことがありません。どちらかというと赤身のほうが好みですが、デフォルトで持ってこられたものは、赤身の方が多い感じだったので、満足。(^o^) 薄くスライスされ、スープに浸されながらいただくタイプのチャーシューは、好みです。

麺は醤油ラーメンと同じものだと思います。ストレートでスルスルといけます。

この「南インター店」は、長く勤められた店長が退社された後、味が落ちた...との評判が一部で立ちましたが、グループ一丸となって立ち直されたともお聞きしました。あまり頻繁に訪れるお店ではないので、その変化の経緯は知りませんが、老舗の看板を掲げ続けるのもまた苦労の多いところが多々あると想像します。技術の継承が有意義に為され、老舗の看板に恥じないクオリティの高いラーメンをこれからも提供し続けられることを願ってやみません。

【2006年12月6日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
本家第一旭京都南インター店
所在地 : 名神京都南インター北側100m / Tel. 075-682-0264
営業時間 : 11:00〜29:00
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50792952