2006年12月30日

Parade 鶏醤油

Parade 鶏醤油この年末にParadeに新しいメニューが登場しました。「鶏醤油」といいます。
従来の「黒」も「白」も広義では白湯のスープ。今回のものは一定清湯系のスープであり、店主によると、近隣から訪れるお客さん向けに作った、いわば保守的なスタイルを目指して制作したものらしいです。

彩りを考慮した黄色い錦糸卵が映えています。ちゃんと甘味も湛え、丁寧な仕事ぶりを感じました。緑色の葱は、ほどよい辛みで醤油との相性良く添えられています。

麺はしっかりした歯応えのストレート麺で、喉越しよく、ツルツルといけて、よくできた中華そばのそれと同じ感覚です。

こう記していくと、あの異国情緒感溢れるParadeの従来のものとは隔絶した印象を受けますが、けしてそうではありません。
うまく表現できませんが、最後の一滴を飲みほす、そのときに感じる、様々な含有物による雑多感とそれによる滋味は、Paradeそのものなのです。

聞くところによると、なかなかの評判みたいです。

【2006年12月30日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
Parade
所在地 : 京都市左京区浄土寺下南田町31 / Tel. 075-751-5711
営業時間 : 18:00〜25:00
定休日 : 金曜日
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50795340
この記事へのコメント
どうも。ここではお初です。

いつのまにかParadeさん、こんな新メニュー出してたんですね。
是非是非食べに行かねば!
とある筋では今年消えるお店の最右翼のようですが(笑)、
そんな予想を裏切ってもらいたいですね〜。

あと、ラーメンを美味しくするのも良いけど、
もっとラヲタ以外の一見さんが
入りやすい雰囲気にして欲しいですなぁ。。。^^;
Posted by Lin at 2007年01月06日 14:53
>Linさま
どもです。(^o^)丿
そんな物騒なことを...(@_@;)
けしてそんな哀しいことがないよう、せめてもの力添えとして、なにかのトピックがあれば、このブログでも紹介に努めたい所存です。
ともかく、この新メニュー、一部ではそこそこ評価されていますので、ぜひご賞味いただき、感想を聞かせていただけば嬉しいです。
Posted by at_you_see at 2007年01月06日 22:58
先日、行ってきました。
鶏の旨味が凝縮されててかなり美味しかったです。
予想以上でした。^^
金糸玉子入れ忘れたようで、後から申し訳なさそうに別皿でもってきてくれました。
まぁ、それもご愛嬌。(笑)
ラヲタじゃない人には鶏醤油の方が受けが良いん
じゃないかなぁという気がしましたね。

しかし、手際の悪さとかを見てると心配ですなぁ。。。
かなりツッコミところのあるお店ですが、
ご主人が一生懸命頑張ってるのを見ると
ついつい応援したくなりますね。(笑)
Posted by Lin at 2007年01月09日 00:03
>Linさま
早速のご賞味、ありがとうございます。
こうして、少しずつパレードファンが生まれてくるのをほくそ笑んで見守る気持ち...(^^♪

しかし、なんで「錦糸卵」忘れはるかなぁ?彩が...ということで店主自ら発案し、一議論まで巻き起こしたというのに...(^^ゞ
Posted by at_you_see at 2007年01月09日 00:27