2007年01月08日

にしのみやラーメン本家

にしのみやラーメン本家JR神戸線甲子園口からほど歩くと焼く10分。「にのみやラーメン本家」を訪れました。
旧友を訪ね兵庫へ。友人宅の最寄は立花駅なので、その周辺のラーメン屋さんを調べるとまだ未訪の「虎一番」がほどない距離です。勇んで出かけたものの、お昼は営業していません。ガイドブックを見誤りました...(x_x;)
気を取り直して、向かったのが「にしのみやラーメン本家」です。

訪問したのが祝日のお昼2時ごろ。店内は満席でしばしの待ち。テーブル席も多く、居酒屋さんのような雰囲気です。カウンターに通され、「にしのみやラーメン」(600円)を注文しました。

ヴィジュアル的にはこってりした雰囲気が漂っていますが、意外とさらりとしたスープ。「藤」を連想する豚出汁を強く感じます。甘味もあります。聞くところによると、伊勢海老の頭をスープに使用しているとのことですが、残念ながら僕にはわかりません。甲殻類独特の臭みは感じられず、ただただ甘さを感じるのみ。

麺は、特段変わったところはない中細のストレート。チャーシューは脂身少なく、薄くスライスされた好みのタイプです。白菜が入っています。鉢の縁に添えられる海苔は大きく、どうやって食べよう?と一瞬考えるほど。

にしのみやラーメン本家 餃子セットプラス250円で餃子とライスのセットがつくのはお得感があります。餃子も大きく食べ応えがありました。

ちなみに屋号にある本家は、夙川に2号店(「佐藤家」)ができたためでしょうか。

【2007年1月8日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
にしのみやラーメン本家
所在地 : 兵庫県西宮市甲子園口2-28-19 / Tel. 0798-64-3999
営業時間 : 11:30〜14:30 / 18:00〜26:00 (土、日、祝は中休みなし)
定休日 : 月曜(祝日は翌日休)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50798302