2007年01月11日

京都千丸しゃかりき 和風煮干らーめん

京都千丸しゃかりき 和風煮干らーめん正月の話題を独占した同店に友人と連れ立って訪問しました。
正月元旦から4日連続の限定ラーメンという快挙を成し遂げ、未だ興奮冷めやらぬ「しゃかりき」です。今日は2軒目も控えているので、あっさりめの「和風煮干らーめん」(650円)をいただきました。

相変わらず、完成度の高い一杯です。細い麺が活きています。喉越し良く、啜るほどに快感を覚えざるを得ません。

前回いただいたときはその絶妙なアンサンブルを聴かす和出汁の出来の良さに唖然とし、具材の妙にまで意識が届いていなかったことを、今日の一杯を目前に気がつかされました。トッピングで添えられる、揚げ貝柱と干し海老の香ばしさが、心地よく鼻腔を抜けていきます。ワンタンも、具の肉に柑橘系のアクセントがつけられており、その仕事の奥深さに改めて驚嘆。脂身の少ないチャーシューも、あっさりとした中にあって、協(かな)った存在です。

店内では寡黙だった友人も、店を出るなり「こりゃ旨い」と連呼。ご案内した甲斐がありました。(^^)v

以前記した記事(2006年10月29日)を参照しようと過去ログを見てみると、バグか編集ミスか、なんと記事内容が違う日の内容に置き換わっているではありませんか...(T_T) 結構、気合入れて書いた記事だったのに...。

ちょっとショックです。(>_<)

【2007年1月11日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
京都千丸しゃかりき
所在地 : 京都市中京区聚楽廻東町3-9 / Tel. 075-813-5198
営業時間 : 11:00〜14:00 / 18:00〜24:30
定休日 : 第1、第3火曜
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50800449
この記事へのコメント
こんにちは
まさかしゃかりきさんでatさんと遭遇するとは・・・。
私は正月の限定が終わり、そろそろ「つけそば」が食べたくなり訪問しました。一緒に行った者も「麺」をがっつり食べてましたよ。
今年もまたどこかで・どこかに・・・ですね。
では。
Posted by yu2R at 2007年01月12日 09:28
大分前に書き込みしたことがあるものですが、今日和風煮干食べてきました。油分が多いときも何回かありましたが今日は油の量も多すぎず煮干がしっかり感じられておいしかったです。
Posted by マッコイ at 2007年01月14日 17:41
>yu2Rさま
僕もビックリでした。
でも、食事中に横腹を触るのは、辞めてくださいね...(^_^;)

>マッコイさま
お久しぶりですヽ(^o^)丿
「しゃかりき」さん自身のお店としてのレベルアップは、ここ1年目を見張るものがあります。もともと技術・センスのある大将かとは思いますが、当初は独特のクセというか、嗜好性というか、万人向けでない側面もあったと思います。

僕でさえ、初食のときは、それほど心を動かされることはありませんでした。

それが今や毎回毎回感動の連続ですからねぇ。とんでもなく飛躍されたと断言できます。
2007年は、「しゃかりき」さんにとってエポックメイキングな年になること間違いなしです。
Posted by at_you_see at 2007年01月16日 00:47