2007年01月17日

ととち丸 カレーラーメン

ととち丸 カレーラーメン今年最初の「ととち丸」訪問。いつもないメニューができるというので、お願いしてみると...
「カレーラーメン」。

学生さんにお腹いっぱいになってもらいたい、との心意気で作られたそうです。辛さ控え目で、たっぷり入った玉葱はよく火が通っていて、ほんのり甘い。チャーシューは入らずに、牛スライス。カレーはこのタイプのお肉が好きです。

スープは、こってりの出汁ではなく、「塩」などのあっさり系の出汁とあわせられています。発想としては「カレーうどん」のラーメン版だとか。なるほど、さらさらしていて、食べ始めは少し物足りないかなぁと感じたものの、最後の一滴まで飲み干しても、ぜんぜん後味が悪くなく、小気味良い満足感が得られます。

ととち丸 カレーラーメンセット生卵とライス、お漬物がついても同じ値段の700円。リーズナブルです。
卵はスープに入れてもよし、ごはんにかけてもよし。

手の込んだというより、普段着の味。何の変哲もないカレーラーメンだけど、すっきりしていて、食べやすかったです。ベースがしっかりしているからだろうなぁ。ちなみに、あくまでも「裏メニュー」。お願いして作ってもらえるかどうかは、わかりません。(-_-;)

【2007年1月17日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ととち丸
所在地 : 滋賀県大津市大江6丁目30-18 / Tel. 075-548-9112
営業時間 : 11:30〜13:30 / 17:30〜22:45
定休日 : 月曜不定休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50804465