2007年01月22日

京ラーメンさだかず 醤油背油ラーメン

京ラーメンさだかず 醤油背油ラーメン先月12月15日に開店。祇園の雑居ビルの地階にひっそりとオープンされておりました。
メニューは潔くラーメンのみ。基本の「醤油背油ラーメン」が700円。「特製〜」が900円です。本日は前者をいただきます。

ヴィジュアルのとおり、背脂いっぱいですが、出汁そのものはあっさりとしていて、それほどくどさを感じません。大別すると藤系のラーメンなんでしょうが、丁寧な仕事に裏付けられてか、雑味を感じることもなく、ピュアな印象を受けました。醤油のキリリとした存在感も健在で、それが故に背脂もまた、その柔らかくふくよかな味わいの輪郭が際立ってきます。呑んだ後の一杯に最適ですね。
低加水の麺ですが、比較的固めに茹でられ、独特のくた〜と来る膨張感は感じられません。青々としたネギが、薬味としての役割を如何なく発揮しています。

チャーシューがなかなかのものです。写真では、ネギやメンマに隠れてその全貌が判然としませんが、かなりの大きさで厚さもあり、かなり食べ応えがあります。やや塩っ気を感じるものの、ボリュームといい、固さといい、なかなかの代物です。ただ藤系のスープに分厚いチャーシューは似合わないような気がするのですが、これはひょっとすると、長く親しんできた「藤」というブランドから想起する先入観によるところが大きいやも知れません。とにかく、チャーシューは特徴的でした。

さて同店の特徴はチャーシューだけではありません。なんといっても、その営業時間。22時から25時(頃)まで。短か! というのも、いろいろ訳ありなんでしょうが、ターゲットは同じビルで飲まれていたお客さんで、あまり遅い時間まで営業してしまうと、泥酔したお客が増えるとか、増えないとか...(^_^;)

【2007年1月22日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
京ラーメンさだかず
所在地 : 東山区祇園町北側281-1-1 祇園ファーストビルBF / Tel. 075-533-0053
営業時間 : 22:00〜25:00
定休日 : 日曜・祝日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50807975
この記事へのコメント
最近少し変わったと、思います。わたくしは、美味しく成ったと思います。
Posted by パパさん at 2008年05月21日 02:08
> パパさん

あの界隈、あまり呑みに出歩くことのない僕にとっては、
なかなか訪れる機会に恵まれないんですが、
何かの折に再訪してみたいと思います。

コメントありがとうございましたm(__)m
Posted by at_you_see at 2008年06月11日 01:45