2007年01月24日

ラーメンあじと

ラーメンあじと先月21日27日に引き続いての訪問。三条界隈で呑んだ後には、必ず寄りたくなるお店になっていますね。
甘い。けして嫌味な甘さではなく、真っ当な「旨味」から派生すると表現してよい甘さです。
はじめて訪れたとき、「一ヶ月待ってや。もっと旨なるから。」と微笑みながら語られた大将の言葉を思い出しました。

水が馴染むのか、釜が慣れるのか...。タイミングやまぐれ当たりではない、1ヶ月を要することで実現する味の暫時的な進歩。素人には窺い知れない、職人ならではの味の捲し上げ方があるのか? 一朝一夕には為しえることのない、ベテランがゆえに会得した秘訣という存在を感ぜざるを得ません。

ラーメンあじと ミニチャーハンさて今日(24日)から新しく「チャーハン」がメニューに加わっていました。「ミニチャーハン」(300円)を早速注文。「チャーシューの切れ端が勿体ないやろ?」という謙遜じみた大将の言とは裏腹に、しっかり「旨い」。ラーメン店のサイドメニューとしてチャーハンにありがちな、調味料たっぷりでくどさ満点のものとは雲泥の差があります。けして作りおきではなく、オーダーが入ってから調理されるそれは、アツアツで、かつごはんの一粒一粒がパラパラとしていて、基本に忠実な美味しい「チャーハン」です。

尚、26日(?)からはラーメンの「お持ち帰り」もはじまるとのこと。営業もいよいよ軌道に乗り、なにやら、また話題のお店が一店増えそうな気配です。

【2007年1月24日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ラーメンあじと
所在地 : 京都市中京区河原町三条東入一筋目路地南入東側 / Tel. 075-212-6999
営業時間 : 20:00〜30:00

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50810045
この記事へのトラックバック
夜9時から翌朝6時という営業時間は、完全に夜の街のラーメン。食べに行くなら、夜しかないワケだが、以前某店の行列に並んでいた時、たまたま居合わせた彼が「逆に朝早くを狙う手もありますねー」と言っていたことを思い出し、早く目覚めた盆休みの朝、バイクでウチを出た...
ラーメンあじと@河原町三条下ル大黒町【t_cognac's weblog】at 2008年08月16日 09:25