2007年01月26日

ラーメン軍団 プレオープン

ラーメン軍団 重厚ラーメン京都随一の情報量を誇った著名サイト「元祖京都ラーメン軍団」の主催者石田氏が、ラーメン店を開業されます。その名も「ラーメン軍団」。今日はそのプレオープンのレセプションにご招待いただきました。
メニューに掲げられたラーメンは二種類。「重厚ラーメン」(600円)は、その名の通り粘度のあるスープが圧倒的な一杯。濃厚系のお店に見られる鉢の底に沈殿した骨粉の量は並大抵ではありません。「濃さ」を売りにするとき、ありていなお店は脂分に頼ってそれを表現しようとしがちですが、余分な脂分は皆無で、容易にスープを最後まで飲み干すことができます。食後ももたれた感が残ることがなく、獣骨から実直に取られた純度の高い出汁と感じました。一乗寺界隈で、同じく豚骨こってり系といえば「亜喜英」さんが思い出されますが、また違ったタイプになっているので、面白いですね。密度の高い麺は濃いスープに負けじと小麦の風味を損なわず、存在感を発揮しています。

ラーメン軍団 原点ラーメン一方、もうひとつのラーメン「原点ラーメン」(600円)もまた、その名の示すとおり、オーソドックスな京都ラーメンを地で行くスタイルで「食べやすさ」を追求されています。おそらく豚骨と鶏がらをあわせた、まったりと甘味を感じるスープは、京都人なら安心して食べられる、伝統的な趣きを感じることが出来るラーメンです。チャーシューはジワッと肉の旨味を存分に引き出した逸品ですが、こちらのスープの方がその特徴をよく引き出していると感じました。九条ネギが、甘味とコントラストを成し、小気味よく口中に運ばれたときの充足感は、いかんとも表現できません。

ありとあらゆるお店を訪ね、知識・人脈とも右に出るものがいない石田氏ですが、ラーメンを「売る」ラーメン店店主としては、まだスタートを切っていない状態です。にもかかわらず、ここまでのラーメンを作り上げてこられたことは、ほとんど驚愕に値します。ただ、数多ある熟練の著名有力店と比肩するのは、酷というもの。細かいことを言えば、「重厚」は粘度が高いが故に、その濃さの部分にムラが見受けられる。底のほうは圧倒的な濃さが堪能できますが、上のほうはやや薄さを感じてしまいます。「原点」のほうは、2杯目にいただいたことも影響しているかもしれませんが、「旨味」過多に感じました。実際まだオープンしていない状態ですから、これから営業を重ねていかれる中で、徐々にフィックスされていかれることは間違いありません。とても楽しみです。

1月下旬のオープン予定で準備を進めてこられましたが、アルバイトスタッフが想定外に集まらず、現在正式オープンは未定とのこと。店主としては、いち早くオープンし、華々しいスタートを飾りたいところでしょうが、ここは焦らず万全の体制で開業も迎えて欲しいと願ってやみません。同店ホームページをつぶさにチェックしましょう。
テレビ番組「せやねん!」の放映をもって、華々しくオープンされました。ただし当面は夜のみの営業となるそうです。


京都ラーメンの革新的な存在として、「一乗寺に軍団あり」と輝いていただきたいです。

【2007年1月26日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ラーメン軍団
所在地 : 京都府京都市左京区高野泉町6-74 / Tel. 075-712-3134
営業時間 : 11:00〜14:30 / 18:00〜23:00
定休日 : 未定
(上記は将来的な正式の営業時間。当面は夜のみの営業となる見込みです)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50810904
この記事へのトラックバック
先週はすげー寒かったのと雪がちらっと降ってきた…みたいな感じだったと思うんですが、今週末もそれなりに寒かったんでしょうけど、雪は降らないですね。北国もそんな感じみたいですし。 というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。 ....
1月27日〜28日 本日のメモ 週末編【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年02月22日 18:34
この記事へのコメント
昨日はどもでした。
本日18時に開店の瞬間を見届けてまいりました。
「せやねん」の影響もあってか、開店時には
20人程度の行列が出来ていました。
※「せやねん」の公式hpには昼・夜とも営業と
ありましたが、当面は夜営業のみと思われます。
Posted by わかまつ at 2007年01月27日 20:51
私も午後10時ごろにお店の様子を見てきました。
行列というほどではありませんでしたが、それでも店外に空席を待つお客さんがちらほら。

オープンしたてで、アルバイトスタッフも含め、オペレーションが落ち着くまでは大変ですね。
Posted by at_you_see at 2007年01月27日 23:32
ニアミスだったようですね。わしは10時30分ごろに再び行きましたが流石に店外には待ちはありませんでしたが店内は満席でした。その後の行動も同じだったようでやはりニアミスだったようです(笑)
Posted by わかまつ at 2007年01月28日 01:09
わかまつさま

まじっすか!
しかも、その後の行動まで同じとは...(笑
びっくりです。しかし、かのお店ではほんとにニアミスが多いですね。
Posted by at_you_see at 2007年01月28日 01:53
お久しぶりです(^^ヾ
ついに石田さんのお店、オープンしたんですね。
春ぐらいには行きたいと思います!
Posted by おだ at 2007年01月30日 08:17
春とは言わず来月早々にでも行っちゃいましょうよ(^^;>おだちゃん
Posted by 洗足池 at 2007年01月31日 07:17
おださま 洗足池さま

亀レスになってしまい、申し訳ありません〜。(^_^;)
京都のお越しの際は、ぜひぜひお声をかけてください。ご一緒させていただけると、嬉しいです。(5杯も6杯も一緒には無理ですが...)
Posted by at_you_see at 2007年02月05日 03:35