2007年02月03日

ラーメン軍団 重厚ラーメン

ラーメン軍団 重厚ラーメン衝撃的なオープンから一週間。再び「ラーメン軍団」を訪れました。
「重厚ラーメン」(600円)を注文。事前に店主から伺っていましたが、粘度は当初に比べて落とされています。これは、この一週間のお客さんの反応を見ながらの補正とのこと。スープを飲み干すかどうかをつぶさに観察された上での判断です。

一部のフリークやマニアの嗜好と、大多数の一般のお客さんの支持とは並立しないのではないか、という命題に真っ向から向かい合う試行錯誤が重ねられています。

しかしながら、僕は以前にいただいた方が好みかもしれません…。(^_^;) まぁ、仕方のないことかもしれませんが。

粘度が抑えられたことによって、凡庸な印象を受けました。圧倒的な個性、他の追随を許さない孤高の存在を感じるときにこそ、やはり僕は感動を覚えるのです。たとえ、それが大多数のお客さんが満足する方向性ではないにせよ。

今日は僕のほか、四人で訪れました。彼女たちの感想は一様に「何かが足りない」。
個人的な見解ですが、どろどろの粘度が退いた過程で、マスクされていた、それ以外のところへ味覚の意識が向かったのだと思います。
粘度が抑えられた結果、味を単調にさせない一工夫が必要とされている気がします。

そんなエピソードを店主に伝えたところ、ご本人も課題として認識されておりました。これで探究が終わる訳がありません。もっともっとこのラーメンは美味しくなります。その気概をひしひしと感じますし、どっと押し寄せる各方面からの期待は、必ずやこのお店を向かうべき境地へ誘っていくでしょう。さらなる飛躍を目指して、「軍団」の挑戦は続きます。

【2007年2月3日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ラーメン軍団
所在地 : 京都府京都市左京区高野泉町6-74 / Tel. 075-712-3134
営業時間 : 11:00〜14:30 / 18:00〜23:00 (当面の間は夜の部のみ)
定休日 : 未定

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50818365
この記事へのコメント
 食べてきました。粘度を当初から落とされているとのことでしたが十分に感じられました。京都の中で豚骨だけでこの粘度のスープを出されているのは他にあまり知りません。
 ただどろどろこってり好きのためにはもう少しランクアップが必要でしょうね(^_^;)チャーシューの白がきつかったです(^^ゞ
Posted by yu2R at 2007年02月13日 08:33
私も先日、食べてきました。正直、美味しいと思いました。豚骨たっぷりって感じで、私は好きです(^-^)/当初の高粘度ものを食べてみたかったです…

いまのままでも、十分レベルの高いラーメンだと思いますが、みなさんの期待感からか、ハードルが高いですね・・・
個性を伸ばし、さらなる飛躍を期待したいラーメンです!!
Posted by 村人 at 2007年02月21日 17:07