2007年02月14日

すぎのこ亭 特製ラーメン

すぎのこ亭 特製ラーメンもちろんラーメン店ではありません。300種類もの焼酎が呑めるお店として有名な居酒屋さんです。メニューを眺めていると「ラーメン」の文字が...。
居酒屋のラーメンなのでたかが知れているだろうと高をくくりそうになりますが、一方でこの界隈では焼酎の質量、料理の美味しさも定評のある同店です。なので、ちょっと期待を抱きつつ注文しました。

ちゃんと自店で骨から出汁を取っているラーメンです。驚きました。具材はチャーシュー、ネギ、もやしと刻み海苔。メンマこそ入っていませんが、京都ではまずまずオーソドックスなスタイルといえるでしょう。もともとこのお店は、鹿児島の郷土料理が中心のメニュー構成ですが、ことラーメンに限っては鹿児島の影響は感じられません。調味料で味を調えられている形跡は認められますが、なかなかバランスの取れたラーメンです。出来合いの業務用スープを平気で出す専門店なんかより、よほど丁寧に作りこまれていると思います。チャーシューも、角煮などの料理で、豚肉の扱いに長けている調理人の手によるものでしょう。ほろほろと柔らかく、バラ肉の脂身も嫌味がなくゼラチン状に仕上がっており、煮汁も滲みて美味しくいただくことができました。

680円は、ラーメンの値段としては高いと言わざるを得ませんが、ここは居酒屋なので、仕方ありませんね。

ちなみにここの「薩摩揚げ」は絶品です。

【2007年2月14日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
すぎのこ亭
所在地 : 中京区中島町105 タカセビル1F  / Tel. 075-255-0050
営業時間 : 17:00〜24:00(日祝23:00)
定休日 : 無休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50829320
この記事へのコメント
ラーメン屋ではないところでもラーメン食べてますね(^_^;)
ところで修学院にホークス?という屋号で居酒屋?さんみたいなところの看板に「ラーメン」という文字を発見しました。ご存知でしょうか?
Posted by yu2R at 2007年02月23日 09:28