2007年02月16日

麺酒家 五行 つけ麺

麺酒家 五行 つけ麺「麺酒家 五行」を訪れ、「つけ麺」をいただきました。
開店してしばらく経ったころに一度訪れています。そのときは、「焦がし醤油」をいただいていました。

今回は「つけ麺」。つけ汁は、煮詰めた濃厚な出汁という風でもなく、醤油ベースのさっぱりとしたタイプで、今までにあまりお目にかかったことがありません。一味が認められるとおり、ピリッと辛さも味わえる大人な雰囲気のつけ麺。Dining Bar の一メニューとして、違和感のない井出達です。

麺は冷水で締められた状態で出てきました。平打ちで瑞々しく、歯応えも合って、なかなか美味しい麺です。ナルトや海苔、卵など、彩りもよく、目でも楽しめる「つけ麺」ですね。

しかし、如何せん量が少ない。博多一風堂の河原氏によるお店ならば、お店のターゲットである「呑み」もさることながら、やはりラーメンが目的で訪れる人も少なくないでしょう。しかも我々のような、酔っ払う前に一麺いただこうと注文するものにとって、この少ない量は、どうしても残念な気持ちにさせてしまいます。

せめて、スモールポーション(ミニ)を備え、呑んだ後の一杯にはそれを薦め、ラーメンやつけ麺をまずは目的に訪れる客には、それなりの量がいただけるメニューを備えていて欲しいと考えるのは、ラーメンフリークゆえのわがままでしょうか?

【2007年2月16日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
麺酒家 五行
所在地 : 中京区柳馬場通蛸薬師下る十文字町452 / Tel. 075-254-5567
営業時間 : 11:30〜15:00 / 17:00〜24:00 (蔵Bar19:00〜27:00)
定休日 : 無休
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50837759