2007年02月19日

いいちょ

いいちょ ラーメン(並)久しぶりに「いいちょ」を訪れました。
相変わらず、美味しい一杯です。師である「山さん」を継承するお店として、磐石たるクオリティを維持しています。

ご存知の通り、「いいちょ」は「京都ラーメン革命」を標榜し、新時代の京都ラーメンの旗手として、その名を馳せました。その時代からも、いくらかの年月が経ています。一時代を築いた有名店にとって、「味が落ちた」「かつてほどの勢いはない」と評されることも少なくありませんが、ここ「いいちょ」に限っては、全く無縁のお話。まったりと旨味が煮出された出汁、スープをうまくひっかける麺、オーソドックスながら京都ラーメンの魅力を如何なく表現する、ネギ・メンマ・チャーシューという定番の具材。これで一杯550円は、極めてお値打ちといえます。

いいちょ やきめし(並)本日訪問のもうひとつの目的は、こちら「やきめし」。通常400円は、ラーメンとのセットだと100円引きになります。店主は修行時代、京都のチャーハンも美味しいと評判の某有名チェーンで技術を磨かれただけあり、サイドメニューの枠に収まらない完成度。べたつかず、ぱらぱらと粒子の立ったお米ひとつひとつにも、しっかり味が染み渡っています。

左京区は一乗寺がまさに熱いエリアとして衆目を集めています。「いいちょ」さんといえば、いつも行列の印象が強いのですが、ここのところは、やはり一乗寺の過熱振りにやや押されているのか、今日はすんなりと入店できました。駐車場も完備されているお店です。今は狙い目かもしれませんね。

【2007年2月19日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
いいちょ
所在地 : 京都市左京区下鴨東半木町70-10 / Tel. 075-711-0141
営業時間 : 11:00〜15:30 / 17:30〜21:30(売切れ次第閉店)
定休日 : 木曜(祝日の場合は営業、他に月に二日不定休)
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50837993