2007年02月21日

みなとや

みなとや こってり所用で神戸へ。以前から行ってみたかった「みなとや」さんを訪問しました。
メニューは主に「こってり」「あっさり」「醤油」の三種類。迷わず「こってり」(600円)をオーダーします。

鶏ガラをじっくり煮出した鶏白湯です。非常に丁寧な印象を受けました。
京都人にとっては、昔からこってりの鶏白湯を食べる機会に恵まれていますから、特段珍しさを感じることはありませんが、そういった文化にない人がこのラーメンを食べると、驚きと常習性を感じることになるでしょう。

個人店で店舗規模もそれほど大きなお店ではないので、ラーメンそのものに成熟した完成度までは見出せません。確かに美味しいラーメンですが、危うい均衡の上に成り立っているような印象を受けます。うまく表現できませんが、京都で親しまれている各チェーンの鶏白湯は、定番の地位を確立している一方、「みなとや」さんのそれは、まだまだこれから進化していく可能性をいっぱい秘めた一杯だと思います。

具材は、チャーシュー、ネギ、煮卵、そして珍しいことに岩海苔。磯の風味は個人的には好きですが、どうも鶏系のスープに合うのかどうかは甚だ疑問。その辺りが、上記のような印象の一因になっているのかも知れません。チャーシューは脂身が少なく、スープとの相性もよいです。麺にも一工夫凝らされており、太さの違うものが合わさって提供されます。茹で加減に難しさがあるだろうなぁと思われつつも、噛み締めたときの食感に通常とは異なる違和感があると、同時に麺に絡まるスープの味にも意識が赴きます。面白いですね。

お昼の時間帯。プラス100円でご飯と別のテーブルに用意されたおかずが食べ放題になります。これはすごいサービス。コロッケやカレー、ザーサイに揚げ物などなど...ついつい欲が出て全種類食べてしまいます...。

【2007年2月21日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
みなとや
所在地 : 兵庫県神戸市兵庫区西出町27 / Tel. 090-4299-3354
営業時間 : 12:00〜14:00 / 18:00〜25:30
定休日 : 日曜・祝日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50915627