2007年03月02日

ラーメン日本一

ラーメン日本一老舗です。高校生時分、この近辺でアルバイトしていたので、よく通いました。場所は堀川北山交差点を北へ西側。北郵便局から堀川通を挟んで向かい側です。
注文したのはラーメン(並)(600円)。茶褐色のスープは鶏がらと豚骨によるものでしょうか。じんわりと旨味が広がってきます。岩倉の「虎角」が師匠筋にあたり、今でも伝説的に語られる「山さん」の兄貴分に当たります。

巻きチャーシューながら比較的堅めに仕上げているチャーシューは、ありそうでいて、他にはあまり見られないタイプかも知れません。甘めのスープには青々としたネギが似合います。かなり柔らかめな麺は、昔から変わっておりません。

ラーメン日本一 唐揚げ唐揚げもなかなか秀逸。オーダーが通ってから目の前で揚げられますが、なかなか豪快。熱々でジューシーさに満ちています。


老舗ゆえに目新しさがないのか、はたまた「ド根性ラーメン」というイベント性のあるメニューのせいでそちらに耳目が集まってしまうのか。残念ながら味の面ではあまり話題に上がらない同店です。どうしてなかなか、もう少し再評価されてもよいお店ではないでしょうか。

ちなみに今回「日本一」を訪れたきっかけは、今年大学を卒業する友人に誘われたから。彼のお気に入りのラーメンだそうです。京都の老舗が、他府県から訪れた若い人に受け入れられているというのは、なんだか嬉しくなります。

【2007年3月2日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ラーメン日本一
所在地 : 京都市北区紫竹上本町1 / Tel. 075-491-5245
営業時間 : 11:00〜27:00
定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50916122