2007年03月03日

麺屋風火 らーめん(とんこつ)

麺屋風火 とんこつ久しぶりの訪問です。今日は他府県の友人に滋賀のお店を案内。一店目は「麺屋風火」さん。
ながらくご無沙汰でした。久しぶりに食べるは、やはり「とんこつ」(650円)。窓際の席だったんで、光の具合か、コントラストの高いいつもとは違った写真になりました。こってりとした食べ応えがある一方で、ほんのりとした野菜による甘味も含み、飽きがきません。4つのタイプから選べる麺は、当然のように「中太ちぢれ麺」でいただきましたが、こんなに黄色かったかなぁ?

麺屋風火 塩こちらは同行者のいただいた「塩」。澄んだスープに泳ぐ細麺が美しい。チャーシューも部位の違う2種類だったんですね。芸が細かい。そういえば、僕はこのお店の「塩」はまだ食べたことがなかったかも知れません。
t_cognacさんのサイトで知りましたが、このお店の内装、こだわりの設計事務所さんによるものなんですね。洗練された店内だと感心していましたが、やはり名前のある設計士さんによる力作だったんですね。

滋賀県下において、デートでラーメン屋行くなら、筆頭のお店です。

【2007年3月3日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
麺屋風火
所在地 : 滋賀県草津市野村4丁目2-3グランステージ1F / Tel. 077-561-7748
営業時間 : 11:30〜23:00(日曜祝日 〜21:00)
定休日 : 月曜(祝日の場合翌日)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50916156