2007年03月03日

ととち丸 和風ラーメン

ととち丸 和風ラーメンもう一軒友人を案内したのは、言わずもがな「ととち丸」さんです。
実は密かに「潮」を期待しておりました。が、残念ながら本日の仕込みはないとのこと。

仕方がないので、違うメニューを...といっても気分はもう魚介系和出汁。当然のように「和風ラーメン」(600円)を注文です。
一般的なラーメンのイメージとは一線を画す、純粋に「和」の素材による出汁。およそ通俗的なラーメンしか知らないフツーの人に、「これもまたラーメンなんだよ」と紹介するときの友人の驚きと感嘆に接するとき、フリークとしての嬉しさが込み上げてきます。通ぶっていて、ちょっと自慢めいた感情で、あまり褒められた態度ではないでしょうが、やっぱりそう思えてくるのですから仕方ありません。美味しいものの前に、人は(少なくとも僕は)精神年齢が下がってしまうものです...^^;

ところで、干し海老が入るようになりました。クセの強い、特に香りにおいて特徴的な食材なので、これによって全体の風味がやや変化するのは致し方ありませんが、「和風」の域を出ることはないので、全くの許容範囲。むしろ「海老」の香ばしさが好きな御仁にとっては、喜ばしいバージョンアップであったでしょう。彩りに関しては申し分なく、こちらの方が目にも愉しく華やかです。

そんなトッピングの追加に店主が敢えて言及しなかったところによると、おそらくその変化からはしばらく経っているのでしょう。自分の記録を見返してみると、なんと2005年12月24日以来に食べてなかったことに気がつかされました。これだけ訪問しているにも関わらず...(^_^;)

いかにいつも「こってり」ばかりをいただいていたかが窺い知れます。いろいろ食べなあきませんね。

Leafところで、本日目当てにした「潮ラーメン(茶漬けセット)」ですが、「滋賀版Leaf」に掲載されたので、発売日に合わせて仕込みを再開されております。一度の仕込みでたった十数杯しか取れないので、それでも希少なことにはかわりないので、足繁く通うとそのうち大将から声をかけてもらえるやも知れません。

【2007年3月3日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ととち丸
所在地 : 滋賀県大津市大江6丁目30-18 / Tel. 075-548-9112
営業時間 : 11:30〜13:30 / 17:30〜22:45
定休日 : 月曜不定休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50917608