2007年03月04日

Parade 鶏醤油

Parade 鶏醤油前回から少しだけ間が開きましたが、新定番の「鶏醤油」の麺に改良が重ねられています。忙しいさなかでしたが、一度試してみたいと訪れました。
Paradeの登場は、その屋号を冠した「黒」と「白」のコントラストによって華々しく飾られました。その斬新極まる未曾有の作品は、突然変異が如く現れた新星です。

しかし、いつまでも「奇抜」で経営がまかり通るほど、世の中甘いわけではありません。独創性に満ちる、非常に稀有な作品を生み出そうとも、継続して提供できる基盤があってこそ。その打開策として「鶏醤油」は生まれました。

Parade 試作店主が目指した「地元の人にも受け入れられる一般的な嗜好にも耐えうるラーメン」としての「鶏醤油」にとって、この麺の変更は大きく貢献しています。まず角断面のため、とても歯切れがよく、一般に「中華そば」的なスルスルと啜れるスタイルになりました。スープの色合いは醤油っぽさが前面に出た印象を受けますが、それに合わせて和出汁の存在感も歴としてあり、前近代的な「中華そば」を彷彿とするバランスを保っています。

当然、過去の焼き直しのような代物ではないことは、そのヴィジュアルからも明らかです。しかしながら、現代的な様相を呈している一方で、ラーメンの起源的な要素も含有しているこの「鶏醤油」は、密かに今までにない、相反する概念をねじ伏せるようにひとつの器に押し込めた力作といえます。

対立概念の同居とは、新しい価値の創造に求められる重要なファクターです。

【2007年3月4日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
Parade
所在地 : 京都市左京区浄土寺下南田町31 / Tel. 075-751-5711
営業時間 : 11:00〜14:00 / 18:00〜25:00
定休日 : 金曜日
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50917853
この記事へのコメント
どもです
 Paradeさん、無事1年を迎えることができました。
 このたび、昼営業を復活させるとのことです。
 残念なことに「白」「黒」というParadeの基本のラーメンがなく、鶏しょうゆだけになるそうです。
 ただ、「こってり鶏しょうゆ」というバリエーションが増えています。
 私もまだ食べていませんが、楽しみではあります。
(子供を連れてゆけるのが、所帯持ちには一番ありがたい)
Posted by Archy at 2007年06月14日 23:16
Archyさま
実は書き込みをいただいた前日にもParadeさんへお邪魔していました。「こってり鶏醤油」、楽しみですね。
金曜日に一日限りの限定をされたそうですが、残念ながら赴くことができませんでした。
Posted by at_you_see at 2007年06月16日 16:49