2007年03月07日

ますたに

ますたに本店たまには老舗を覗いておかないと...と「ますたに本店」を訪問。
ほんとは新店「KIRARI」を訪れる予定でしたが、ぎりぎりのところでお昼の営業終了のため入店できず。再移転した「龍馬」の様子を見に行ったけれど、まだお昼の営業ははじまっておらず、未食である「新ます」は本日定休日。「吉田屋」もお昼終了。今出川界隈を徘徊してようやく辿りついたのが、ことの顛末だったりします。

しかし「ますたに」に入ったのって何年ぶりだろう...?

とっくにお昼のピークタイムを過ぎていたので、並ばずにすんなり入店。それでも店内には数人の人が麺を啜っているのですから、老舗有名店の集客力恐るべしです。ただ、待ち人のいない店内は平和な雰囲気。こんな穏やかな「ますたに」のおばちゃんは見たことがありません。(^^ゞ

注文はラーメン(並)(600円)。麺は「カタメ」で。よく呪文を唱えるのを忘れてしまって後悔する事が多々ありますが、今回は失念しなくてよかった...。出汁がしゃばく、往時の勢いは残念ながらないけれど、やはり洛中きっての人気店。じわりと染み渡る旨味は健在です。写真ではあまり判別できませんが、一味も結構入ってたんだなぁと。昔はあまり気にならなかったけど。あと、意外にチャーシューって固めの肉だったんだと再認識。

【2007年3月7日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ますたに
所在地 : 京都市左京区北白川久保田町26 / Tel. 075-781-5762
営業時間 : 10:00〜19:00(日祝〜18:00 売切れ次第閉店)
定休日 : 月曜・第3火曜

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50919398