2007年03月19日

おいけらーめんさまた 牛すじラーメン

おいけらーめんさまた 牛すじラーメン久しぶりの訪問。「牛すじラーメン」は今回はじめていただきます。
「無化調」に拘られている同店。あの魔法の白い粉に頼るお店と比べると、一口いただいた時に受けるパンチに劣る店はいたし方ありませんが、複数の材料から抽出される旨味成分が相まって、奥行きのある味わいとなり舌を頼ましてくれるこの感覚は、こういったお店だからこそ感じられる滋味です。齢を重ねると、こんな味覚のほうがほっと安心できて和ませてくれます。

そんななかにあって「牛すじ」を使ったこのメニューは、普通のチャーシューが乗ったものよりも脂分において上回り、たんぱく質に目がない若い人にもおすすめできる一杯です。スープも「牛すじ煮込み」の出汁が溶け出しているのか、甘味を伴うねっとりとした感じが前面に出ています。心なしか「牛すじ」の量もたっぷりに感じました。その肉質においては、有名な「高安」のそれにも勝るとも劣りません。

細い麺は以前は柔いに過ぎると感じましたが本日頂いたのはそこそこ。雰囲気からすると、最近の流行のように硬めで揚げられるより、はんなり柔めに仕上げられるほうが「さまた」さんらしくて良いかもしれません。なににおいても画一的なのではなく、そのお店そのお店の個性やアイデンティティが感じられるほうが好感が持てます。振りかけられる擂り胡麻は香ばしく、肉の甘味を引き立てます。

おいけらーめんさまた 唐揚げセット唐揚げと香物、ごはんがついたセット。唐揚げはカリっと揚がり脂質も少なめで上品な感じがします。セットで1,200円は些か高く感じますが、ある意味まわりのラーメン店が安すぎるのかも知れませんね。

また現在裏メニューのような形で「湯葉ラーメン」を提供されていると聞きました。それもいつか試してみたいものです。

【2007年3月19日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
おいけらーめんさまた
所在地 : 京都市上京区烏丸通寺ノ内町上ル相国寺門前町647-9 / Tel. 075-441-2570
営業時間 : 11:30〜14:30 / 17:00〜23:00
定休日 : 火曜日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50926182
この記事へのコメント
この店は,色々な点で好感が持てます.店構えもすっきり綺麗.無化調にこだわったスープ(パンチにかけるのはその通りですが,私はパンチが欲しいときは天一本店(^_^;)),あのステーキ風チャーシュー.
欠点を挙げると,あのコインパーク2台分しか近所に無くて,空いてないときが多いこと.それと,スープにミルクを使っているそうで,私はここで昼を食べると夜におなかがゆるくなってしまうこと(泣).
でも好きだな〜,
Posted by akky at 2007年06月15日 10:45
akkyさん

コメントありがとうございます。
流行を追っているようなお店ではありませんが、落ち着いた雰囲気で、丁寧に作られたラーメンは必ずや支持者を獲得すると思っていました。地元の人に好まれるお店であり続けて欲しいですね。

上御霊神社前の道、烏丸通りから入った北側にももう少し駐車台数の多い駐車場がありますよ。
この辺りです。
http://map.livedoor.com/map/?ZM=11&MAP=E135.45.43.4N35.1.54.1
Posted by at_you_see at 2007年06月16日 16:46