2007年03月24日

ラーメン軍団 原点ラーメン

ラーメン軍団 原点ラーメン今日は「原点ラーメン」(600円)をいただきました。
「原点」をいただくのは、実はプレオープン以来。お店の看板メニューが「重厚」であることは、紛うことなき事実ですが、「重厚」そのものが開業以来どんどん進化していくのに伴って、この「原点」も洗練されてきています。ラーメンに求められる旨味そのものは、この「原点」のほうが万人向きに表現されているでしょう。

「重厚」がその名の如く、重く厚く、「こってり」の権化であることを表したネーミングと相対すると、「原点」は「あっさり」と認識されがちです。それは京都を代表する某大手チェーンのメニューの取り方に起因しているといっても過言ではありません。しかし、「原点」を「あっさり」と断じてしまうと誤りを犯すことになります。メニューにも「食べやすさを追求」と書かれているだけで、「あっさり」とは一言も触れられていません。

その辺りも視野に入れて、「重厚」と「原点」を食べ比べてみると、「軍団」の面白さ、奥深さが垣間見れることでしょう。

ラーメン軍団 煮卵味付半熟煮卵(100円)。これは有料トッピングなので、食べたこともない人もいらっしゃるのではないでしょうか。かなりの出来です。びっくりしました。数多あるラーメン店のなかでも、その半熟具合といい、味付けといい、かなり上位に来る充実度です。

【2007年3月24日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ラーメン軍団
所在地 : 京都府京都市左京区高野泉町6-74 / Tel. 075-712-3134
営業時間 : 11:00〜14:30 / 18:00〜23:00 (当面の間は夜の部のみ)
定休日 : 未定
お店HP

p.s. 6月10日記。今週13日か14日は、厨房機器調達のため、臨時休業をされる可能性がありますので、もし訪問を目的にされる方は、念のためお電話でご確認ください。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50934155