2007年03月29日

味の名門南草津店 特製ラーメン

味の名門南草津店 特製ラーメン京都発祥のこってり鶏がら系のラーメンの一翼を担うチェーン「名門」。実は、そのチェーンは既に解体し、現存するお店が独自に営業を継続されているだけだと聞いたことがありますが、その貴重なひとつが滋賀県の南草津にあります。
「名門」といえば、白濁した鶏白湯のラーメンが普通だと思っていたのですが、メニューによるとそれは「特製」と呼ばれるもので、ほかに「みそ」「醤油」という種類も掲げられているんですね。とはいっても「特製」以外を注文するつもりはないのですが...。

出汁のこってり度は、残念ながら期待したほどではなかったです。さすがに昨年訪れた山科勧修寺店の水準を求めるのは酷でしょうか。

それでも類稀な濃厚な鶏出汁を求める人で店内はいっぱいです。人気がありますね。麺はヤワヤワな感じだけど、存外これはこれでよいのかも。少なくとも、シャキッとした麺が出てきたら、それは「名門」ではない気がします。

味の名門南草津店 焼めし焼きめしとのセットは950円。土日祝を除く11時か15時までの提供です。
味の名門南草津店 キムチ食べ放題の「キムチ」も嬉しいサービスです。個人的には白菜よりも大根のキムチの方が好きなもので...(^^♪

【2007年3月29日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
味の名門南草津店
所在地 : 滋賀県草津市矢倉2丁目28-3 / Tel. 077-564-6668
営業時間 : 11:00〜28:00

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50947993