2007年04月01日

鶴はし とんこつラーメン

鶴はし とんこつラーメン一乗寺の各店の中でも、ある意味で最も個性的なお店かもしれません。
一乗寺は、言わずもがな、関西有数のラーメン店密集地としてその名を馳せています。近年新店のオープンが続き、揺ぎ無い地位はますます堅固なものとなりました。

ボリュームのあるセットメニューの人気に象徴されるように、大半のお店が学生を中心とした若年層にアピールの強いお店です。そんな中にあって、この「鶴はし」さんは、お世辞にも若い人向けのお店ではありません。派手さもないし、量でもって客の満足を得ようというスタンスでもありません。

30年フレンチのシェフとして料理の腕を磨き上げた店主が繰り出すそれぞれのラーメンは、店頭に掲げられたホワイトボードにその日のスープの材料が記されるなど、極めて拘りをもったもので、そのラーメンには円熟味を感じることができます。意外にお店の歴史はそれほど古くはありませんが、老舗天天有を除くと、年配の方が落ち着いてラーメンを楽しむことができる貴重なお店でしょう。

そんなお店のバリエーションに富むところもまた「一乗寺」の魅力のひとつです。

今日いただいたのは「とんこつラーメン」(650円)。ネギ、チャーシューのほか、紅生姜やゴマが塗され、博多風のアッサリとした印象ながら、まろやかなクリーミーさが光ります。トレードマークとも言うべき岩海苔が特徴的。

熟練の店主の落ち着いた雰囲気を感じる一杯です。

【2007年4月1日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
鶴はしラーメン
所在地 : 京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町38-7 / Tel. 075-722-3434
営業時間 : 11:00〜14:00 / 17:00〜23:00
定休日 : 木曜・第3金曜
Posted by at_you_see at 21:00│Comments(0)