2007年04月03日

らー麺藤平 大津店

らー麺藤平大阪のラーメンチェーンです。ちょっと前に1号線沿いの膳所と石山の間に出店されました。
「藤平」自身は正真正銘大阪発祥のラーメンチェーンと伺っていますが、提供されているラーメンは、白湯の豚骨スープにマー油が散らされ、ガーリックが香る、熊本ラーメンのそれです。デフォできくらげが入っているところなんかも、その文化を踏襲しているからでしょう。

ただし、お店の紹介には、鶏がらや野菜を使ってスープを取っているとあり、関西で受け入れられるアレンジが施されている形跡を伺うことが出来ます。

らー麺藤平 半チャンセットラーメンをチャーハンとの半チャンセット(880円)でいただきました。ラーメンそのものは、特有のガーリックの刺激もほどよく抑制されており、スープも想像していたほどしゃばくなく、それなりに人気が出そうな雰囲気。麺は細めで歯応えもしっかりあります。バラ肉のチャーシューも普通。

良くも悪くもチェーン店のそれなんですが、チェーンとしてはそれなりのクオリティが実現されているんじゃないかと思います。

らー麺藤平 焼プリンところで、この「藤平」で面白いのは、メニューに「焼プリン」があることです。表面がパリパリとカラメルが香ばしく、そしてかなり甘い。「なんでラーメン屋でプリンなの?」と首をかしげながら、楽しめるデザートですね。最近はラーメン店でデザートが提供されることが一部で流行っているそうですが、そんな流行をいち早く取り入れられておられるのでしょう。

家族連れやカップルの集客を意識した小洒落た店内の雰囲気。こんなお店が今の流行るお店なのかもしれません。

【2007年4月3日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
らー麺藤平 大津店
所在地 : 滋賀県大津市別保3-2-56 / Tel. 077-533-2511
営業時間 : 11:00〜24:00 (日・連休の後日は23:00迄)
定休日 : なし
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50966914