2007年04月04日

ととち丸 潮(うしお)ラーメン

ととち丸 潮(うしお)ラーメン滋賀県瀬田の「ととち丸」。頻繁に訪れるお店ですが、なかなかお目にかかれないメニュー「潮ラーメン」。
Leaf滋賀版にも掲載されたので、できるだけ用意しておこうと試みられていますが、日頃の仕込みと平行して製作することの難しさや鯛出汁の材料の調達のタイミングが合わなかったり、なかなか安定的に提供されることは難しいみたいです。出汁が取れたとしても、それほど日持ちがするものではなく、しかも一度に10杯くらいしか取れませんから、まさしく「幻」といってもよいかも知れません。それほど頻繁に通っていない人が、この「潮ラーメン」に出会うことができれば、それはかなり幸運といえます。

チャーシューやメンマは、他のラーメンと同じもの。若布や干し海老は和風ラーメンと同じもの。ただしワンタンはこの潮ラーメン用に作られているもので、キュッと締まった挽き肉も噛むほどに肉汁が滲み出てくるなかなか美味しいワンタンです。目を惹くのは紫色のレッドキャベツスプラウト。最近スーパーや創作系のレストランでも見かけるスプラウトですが、さりげなくラーメンの彩を飾るトッピングに添えられるそのセンスは、流石といったところ。

ととち丸 潮(うしお)ラーメン 鮪茶漬け茶漬けのセットで900円。今日はいつもの鯛ではなく、鮪でいただきました。ほんのりピンク色がかっているのは、やや脂が乗っていることの証左。


たいへん美味しゅうございました。m(__)m

【2007年4月4日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ととち丸
所在地 : 滋賀県大津市大江6丁目30-18 / Tel. 077-548-9112
営業時間 : 11:30〜13:30 / 17:30〜22:45
定休日 : 月曜不定休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50967128