2007年04月21日

まんねん

まんねん 特製らーめん梅田の繁華街の一角に店舗を構える「まんねん」を訪れました。
大阪市内、三店を擁するチェーン店です。

それぞれのお店でしっかり仕込まれているような印象をうけました。写真は紅ショウガとニラの薬味を加えた状態。紅ショウガがあることとトッピングを自由に行えることから、九州系のラーメンのような印象もありますが、ふんわりとまろやかさのあるスープは鶏がらの風味も感じます。スープもほどよい粘性を保っており、大阪のラーメンチェーンながら、どこか京都のそれとの類似性が意識され、親近感を持ちます。

とするならば、典型的な大阪のラーメンってどんなものなんだろう?という問いに自分なりの答えを見つけていないことに気が付きました。京都ラーメンについては、それなりに知っているつもりですが、こと大阪についてはあまりにも無知であることを恥ずかしく思います。

しっかりとした油分が食べ応え感を満たしてくれる一方、さくっと一杯を食べつくすことのできる、呑んだ後の一杯には最適なラーメンです。
そんなラーメンを食べさせてくれるお店が、繁華街の中心地で夜遅くまでやっているのは、大阪の人にとってありがたい存在です。

【2007年4月21日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
まんねん
所在地 : 大阪市北区堂山町5-9 扇会館1階 / Tel. 06-6315-5121
営業時間 : 11:00〜29:00 (平日) / 11;00〜30:00 (金土祝前日)
定休日 : なし
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50992545