2007年05月01日

ら〜麺なかにし

ら〜麺なかにし しょうゆラーメン(並)新しくできたお店「ら〜麺なかにし」さんを訪問しました。
場所は白川北大路を下がったところ。あの天一本店の向かいの路地を少し入ったマンションの一階にあります。テナントの内装はすべて新調されたようで、かなり綺麗。新築独特の建材の臭いがやや気になりましたが、しばらくで落ち着くことでしょう。

ラーメンのメニューは二種類。「しょうゆラーメン(並)」(600円)を注文しました。

事前に情報を聞いていたのですが、こちらの店主、有名店「あかつき」で修行を積まれた方だそうです。
当然といえば当然ですが、出てきたラーメンもやっぱりそっくりなラーメンでした。

とはいうものの、「あかつき」さんでは一時魚介系の出汁の風味がほんのりと感じられたのですが、「なかにし」さんのそれにはほとんど感じません。豚骨系の出汁ですが、全体的には淡白な印象。テーブルに備えられたすりおろしニンニク、一味、胡椒といった薬味で好みの味に整えるとよいかもしれません。実際同行の人は、それられ味わいがぐっと深まったとおっしゃってました。開店当初だったので、まだ味が決まっていなかったという事情もあるでしょう。

麺は中太。チャーシューは比較的固い仕上がり。

ところで、もう一種類のラーメン「鶏塩メン」の方が個性的で面白いとも聞き及んでいます。(『アレクのラーメン日記』
ぜひとも、こちらも食べに再訪してみたいです。

マンションの一階奥にお店が借りられている駐車場もあるので、車の人も安心して食べにいけます。

【2007年5月1日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ら〜麺なかにし
所在地 : 京都市左京区一乗寺樋ノ口町27コーポラス禅1F / Tel. 075-712-2887
営業時間 : 11:30〜14:30 / 17:30〜23:00

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50992959