2007年05月03日

みつくら

みつくら ラーメン(並)丸太町馬代を上がってしばらく行った交差点の角。ここにあの伝説のお店「山さん」で修行した店主のお店です。
かつて美味しいラーメン屋さんは?と聞かれたら、このお店を挙げていた時期もありました。かなり好みのお店です。しかしながら、夜の営業時間が比較的早くに閉まるので、なかなか訪れることが叶わず、このGWを使っての久しぶりの訪問でした。

普通のラーメン(並)(550円)を注文。豚骨と鶏がらをあわせた出汁は、やや塩分も感じ、それが一層旨味を膨らませます。背脂がかなり浮いていますが、しつこさはそれほど感じません。麺は卵麺。やや粉っぽさを感じますが、スープとの絡みもよく、美味しい麺です。ネギのきりりとした辛味も非常にバランスがよい。

ただ今日いただいた一杯はやや出汁にしゃばさを感じたのも事実。心なしか写真で確認するその色合いも、そんな風に見えてきます。といっても、あまり時間を置いていない本日2杯目であることが、主たる原因なのかもしれませんが。

みつくら やきめしみつくら みそラーメンこちらはみそラーメン(600円)。同行者がいただきました。みそラーメンにも背脂が浮いているんですね。これは珍しい。
やきめしは、セットで注文すると100円引き。これは、同じく「山さん」の弟子、「いいちょ」さんとおなんじですね。

意外に知られていない事実ですが、この「みつくら」さんには駐車場が備わっています。車での来店もOK。

【2007年5月3日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
みつくら
所在地 : 京都市中京区西ノ京御輿岡町28 / Tel. 075-467-3290
営業時間 : 11:00〜14:00 / 18:00〜21:00
定休日 : 水曜、第2または第3木曜

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50993021