2007年05月08日

大喜

大喜西大路五条の交差点からしばらく。「大喜」を訪れました。
ラーメン店というよりは食堂です。
昔別の場所でされていたときはラーメン店でしたが、この地へ移転されたのを機に食堂にされたそうな。

かなり時代を感じさせるメニュー構成や大将の佇まいですが、テーブルセットや壁紙は比較的新しく、照明の明るさも相まって、不思議な空間です。

ラーメン(600円)を注文しました。

表面を覆うラードのせいか、湯気は立ちません。非常に熱いスープです。具材のネギともやしがたっぷり。しゃきしゃきしてます。出汁は藤系の清湯で肉出汁ぽくもある、甘味を感じさせるスープでした。チャーシューは程よい塩加減でなかなか美味しい。麺は中太の加水の低いストレート麺。この手のスープには、低加水の麺がよく似合います。

今回は食べなかったが、ラーメンとおにぎり二個かミニ丼で800円というお得感のあるセットもありました。


しかし、店内を猫が気ままに往来するのはちょっといただけません。猫は好きなんですけどね…。(^_^;)
やっぱり飲食店は、そこは妥協しないでほしいです。

【2007年5月8日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
大喜
所在地 : 京都市右京区西院西高田町 / Tel. 075-321-4644
営業時間 : 12:00〜14:00 / 18:00〜26:00
定休日 : 日曜

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50993054