2007年05月16日

Parade 1周年記念「冷やしラーメン」

Parade 1周年記念「冷やしラーメン」Paradeさんもオープン1周年。こちらも記念の限定ラーメンに取り組まれています。
実は「しゃかりき」さんと「Parade」さんはオープンの日が同じ。それぞれのお店で三日続けての限定ラーメンに挑まれました。お互いのお店にそのことを伝えるポスターを掲示されています。京都の個人店がお互いを尊重しあっている様を垣間見るようで、実に微笑ましい光景でした。

Paradeさんは前日から限定を提供されていますが、残念ながら所用で赴くことは叶いませんでした。二日目の今日は、「冷やしラーメン」です。

写真でもわかるとおり、基本的には通常のラーメン(黒)とそっくり。まさに、それを冷やしたものと理解してよいでしょう。気がついた相違点は、麺を変えられていることと、清涼感があるレタスをトッピングに添えられています。

さて、一体どんな感じかなぁ、といただいた冷えた状態のParade(黒)、全く普通に美味しいのです。少なくとも、油分が乖離しないような工夫や、冷えることによって鈍感になる塩分や旨味については微調整を施されているでしょうが、「冷やしラーメン」というのが突飛な料理なのでなく、あたかもこれはこういう料理であるといった風情で成立していることに、なににも増して驚かされました。

【2007年5月16日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
Parade
所在地 : 京都市左京区浄土寺下南田町31 / Tel. 075-751-5711
営業時間 : 11:00〜14:00 / 18:00〜25:00
定休日 : 金曜日
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50995183