2007年05月29日

英多朗 ゆずラーメン

英多朗 ゆずラーメンうどん屋さんながら意外に正統派なラーメンを食べることができるお店「英多朗」。前回は普通のラーメンをいただきましたが、本日はちょっと変り種の一杯をいただきました。
ゆずラーメン と しゃけと玉子のミニ丼 のセット。880円。

出汁そのものは普通のラーメンと同じものです。そこにふんだんに柚子が盛り込まれているのですが...。

あまりにも全体が柚子に支配され過ぎています。いくら柚子が主役の一杯とはいえ、あまりにも全面に出過ぎ。ベースとなるラーメンは、オーソドックスながらそこそこしっかりしたものだけに残念。柚子で引っ張りたいなら、出汁に混ぜるそれはそこそこにし、柚子を使ったトッピングで彩りを飾ったくらに方がよいと思います。なにせ存在感のある柑橘系ですら、それぐらいで調度よいのです。

英多朗 しゃけと玉子のミニ丼のセット丼は可もなく不可もなく。しゃけと卵を合わせる丼はたまにみかけますが、う〜ん、どうなんでしょう。必ずしも相性のよい組み合わせとは思えません。

■■■ お店DATA ■■■
英多朗
所在地 : 京都市中京区錦烏丸東入ル 烏丸錦ビル1階 / Tel. 075-211-2239
営業時間 : 11:00〜22:00 (土祝は21:00)
定休日 : 日曜日
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51000340
この記事へのトラックバック
久々にカレーうどんを食べようと、四条の「真手打ち英多郎」へ。 四条界隈で讃岐うどんの食べれるお店です。 お店に行くと、サラリーマンでいっぱいの店内。 お昼時だったこともありますが、席が空いてもすぐに次のお客さんが来る。 なかなかの繁盛振りです。 さて....
英多郎のカレーなんば(中京区)【京都カレー三昧記】at 2007年08月23日 00:56
この記事へのコメント
ゆずラーメン、気になってましたがイマイチのようですね。
カレーなんばは美味しかったのですが…。

やはりうどん屋だけのことはありましたか。
Posted by 赤ちゃり at 2007年08月23日 00:59
もともとうどん屋さんですがラーメンも好評。私もそうですがラーメンも嗜好品のひとつではないかと思います。私も色んな専門誌に載っているお店も殆ど行きましたが「美味しいな」と思う店とそうでない所もあったり。でもここの「ゆずラーメン」は又わざわざ行っても食べたい一品です。
Posted by みっちゃん at 2007年08月30日 18:01
ゆずラーメン、わたしは大好きです!
東京に住んでいるので、むしょうに食べたくなることがよくあります。

おなかすいた。
Posted by えー at 2008年09月10日 12:40
> みっちゃんさん
当時休載中でお返事もままなりませんでした。
お詫び申し上げますm(__)m

> えーさん
コメントありがとうございます。
こちらの「ゆずラーメン」、召し上がられたことがあるのでしょうか?
一般的に僕も柑橘系の酸味は嫌いな方ではありません。
関西ではあまり派手に用いられることはありませんが、東京方面のつけ麺にはしばしば柑橘系の酸味がアクセントに用いられますよね。

僕にはこの英多朗さんの「ゆず」は過大に感じられました。もともとの醤油ラーメンがよい線を行っているので、その印象が強く、「ゆず」に過敏に反応したのかもしれません。

人それぞれの味覚ということで、ご容赦ください(^_^;)
Posted by at_you_see at 2008年09月11日 01:52