2008年01月02日

京都千丸しゃかりき 地鶏と鯛の煮干し塩ラーメン

京都千丸しゃかりき 地鶏と鯛の煮干し塩ラーメンあけましておめでとうございます。

昨年は途中でブログの更新を投げ出してしまいました。お読みいただいていた方には、ご心配をおかけし、また、各方面から励ましの言葉を頂戴もしました。なんとか心機一転、再開することができそうです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

では早速、この年末年始で都合4日間、限定のラーメンに取り組まれている「しゃかりき」さんで、いただいてきた一杯をご紹介いたします。
「地鶏と鯛の煮干し塩ラーメン」(900円)

一見シンプルな塩ラーメンです。
出汁は正月らしく贅沢な材料を用いられています。3種類もの丸鶏と、これまた珍しい鯛の煮干。スープを一口、あっさりとした中にも、しっかりとした出汁の旨味を感じることができます。

実は、スープには、上記のほか、豚足や牛骨なども含まれているとか。煮干は、やはり珍しさからか、控え目な感じでした。
また、鶏油を強く感じた香味油には、これも3種類ほどブレンドされているそうです。いやはや、その手間隙のかけよう、脱帽です。

麺をいただきます。かなり良い風味。粉そのものの上質さが伝わってきます。きっとブランド小麦じゃないかと、伺ったところ、「キタノカオリ」100%だそう。流石にその違いは歴然ですね。美味しかったです。

チャーシューは淡い味付けで、繊細なスープを損なわない配慮が施されています。やや硬質な肉質でした。

白ネギがほどよい甘味と辛味を提供していて、よい薬味として機能していました。小松菜は清湯系のラーメンには、その彩といい、相性の良いお野菜ですね。盛り付け次第で和の雰囲気が表現できて、見た目にも美しいです。


京都千丸しゃかりき 炊き込みご飯本日の炊き込みご飯は、椎茸入り。前回のものよりやや濃い目の味付けでしょうか、昆布出汁が効いておりました。

明日はどんなラーメンがいただけるのでしょう。楽しみです。


【2008年1月2日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
京都千丸しゃかりき
所在地 : 京都市中京区聚楽廻東町3-9 / Tel. 075-813-5198
営業時間 : 11:00〜14:00 / 18:00〜24:30
定休日 : 第1、第3火曜
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51211265
この記事へのコメント
こんばんは。
お約束通り(?)ブログ復活されたんですね。

これからも楽しみに拝見させて頂きます。

今年も宜しくお願いします。
Posted by たけひこ at 2008年01月03日 00:22
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m
ブログ復活おめでとうございます♪ぼちぼち、楽しみつつ書いてください。

さて、2日限定らーめん、売切れを心配しつつ夕方にいただくことができました(^^)/
流石の一言ですね…あっさりとしながら、十分な旨みを感じるスープ、優しくて素敵な味わいがひろがりました。
いや〜旨かったス!ね(^-^)
Posted by 村人 at 2008年01月03日 11:36
たけひこさん
東京ではありがとうございました。短い時間でしたが、お話しできて楽しかったです。しかし、刺激になりました。ラーメンに対しても、ラーメンを食べる人たちに対しても(笑
今年もよろしくお願いいたします。

村人さん
お待たせしました。
仕事のことやら、プライベートのことやら、なんやかんやで書けなくなってしまっていたのですが、年も変わったことですし、心機一転頑張ってみます。ありがとうございます。

「しゃかりき」さんの最近の限定は、あっさりとしながらも滋味や渋さを感じる骨太な作品が多いですよね。今までの京都にはなかったタイプが多いので、非常に楽しめます。

残すところ明日(4日)のつけそばとなりましたが、期待が募りますね。
Posted by at_you_see at 2008年01月03日 19:35
初めまして。
以前より良く食べ歩きの参考に拝見していました。最近更新されてなかったので、ブログ再開されるのは嬉しい限りです。これからもよろしくお願いします。
Posted by Zenon at 2008年01月03日 21:52
Zenonさん

はじめまして。お名前はかねがね拝聴しております。
僕のブログをお読みいただいていたなんて光栄です。
きっと近々お会いできると思います。よろしくお願いいたします。(^o^)丿
Posted by at_you_see at 2008年01月04日 00:59
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ブログ再開、待ってました〜!(笑)

今後とも宜しくお願いします。
また食べ歩きしましょう〜!
Posted by おだ at 2008年01月05日 12:06
おださま

明けましておめでとうございます。
東京では、ほんとにお世話になりました。

今回の上京、いろんな意味で本当に刺激になりました。
今年もお伺いしますので、ぜひよろしくお願いいたします。

京都にも来て下さいね〜(^^)/~~~
Posted by at_you_see at 2008年01月05日 15:31