2008年01月03日

京都千丸しゃかりき 煮干中華そば

京都千丸しゃかりき 煮干中華そば2008年正月、しゃかりきさんの限定2日目は「煮干し中華そば」です。
昨日同様ルックスはオーソドックな中華そば。
一口いただいて、まずは煮干しの香ばしい香りが鼻腔をくすぐります。

ところが、煮干しを強く感じるのは最初だけで、じっくり煮出された重量感のある豚骨・鶏がらの風味が勝ってきます。単に淡白なだけでなく、食べ進めると、どんどん口に頬張りたくなるような吸引力がありますね。

麺は18番の縮れ麺。実は定番で供されるつけそばと同じホクシンという品種で作られた麺。加水も高すぎず、食べやすい麺です。全粒粉も配合されているそうですが、それほどには感じませんでした。

具材はネギ、チャーシュー、海苔、メンマの他、正月らしくちょっと贅沢にワンタン入り。このワンタンの皮も実は麺と同じ麺体だそうです。一般的なものより、ちょっと分厚いけれど、そのぶん器の中でほぐれることもありません。何にも増して、中身がたっぷりで食べ応えがありました。かわいらしいナルトも添えられています。僕自身、関東系のラーメンを食べる機会が増えたのか、入っているとなんだか、ちょっと嬉しくなります。

京都千丸しゃかりき 炊き込みご飯本日の炊き込みご飯は、ひじきと筍。見た目ほど醤油は強くなくに、出汁がじんわり効いたセンスある味付けでした。映える緑が美しいいんげんが細かく刻まれ和えられており、見た目も楽しいです。

今日の一杯は、同店において修業に勤しむ宮下さんの作品。自身によるレシピのラーメンは、何回かしか作られてないはずです。にもかかわらず、想像されたものにかなり近いものが出来上がったのではないでしょうか。これからのますますのご活躍、期待しています。

【2008年1月3日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
京都千丸しゃかりき
所在地 : 京都市中京区聚楽廻東町3-9 / Tel. 075-813-5198
営業時間 : 11:00〜14:00 / 18:00〜24:30
定休日 : 第1、第3火曜
お店HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51212984
この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 昨日はちょっと出かけておりまして更新出来ませんでしたので、なかなか追いつかない1月3日と4日付けの分をお届けするブログ拝見と、ニュースと...
08年01月13日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2008年01月15日 16:30
この記事へのコメント
2日続けて振られております。
明日(正月限定最終日)こそは・・・。
夕方には終わっているのでしょうか?
Posted by at_jyoushi at 2008年01月03日 21:25
夕方も何も、2時半〜3時頃には売り切れ
Posted by サンタン at 2008年01月03日 21:45
joushiさま
2日続けて憂目を見られているのですか...(T_T)
明日は巡り会えるようお祈りしています。

サンタンさん
本日、僕は3時ちょい前の来店でありつけました。
その時点で、まだ30食ほどはあったみたいです。
明日は4日。三が日も終わり、出食のペースは早いと思われます。何を隠そう、僕自身も昨年の4日の限定は売り切れのためありつけませんでした。

明日は待望の「つけそば」。混雑が予想されます。
僕も早めに伺おうと思います。
Posted by at_you_see at 2008年01月04日 00:57