2008年01月11日

ラーメンあじと 豚骨醤油ラーメン(黒)

ラーメンあじと 豚骨醤油ラーメン(黒)「いしがま亭」を後にし、2軒はしごした後、やはり食べたくなるシメのラーメン。河原町界隈、この時間に食べたくなるのは、やはり「ラーメンあじと」です。
定番のメニュー以外に、「豚骨醤油ラーメン(黒)」と題されたものが加わっていました。
「7年振りの本気ラーメン」「渾身の一杯」とあります。えらい気合の入りようです。もちろん、こちらを注文。

なるほど。こちらのラーメンも純京都的なラーメンです。いつものものが、やや乳化しているテロリとした食感であるのと比べ、今回のものは、一見あっさりとした清湯系のラーメン。そしてなによりも「黒」とあるだけに、醤油が強い。

ただ、このタイプのラーメンには珍しく、表面のコラーゲンが膜を張ってくるほどの「濃さ」があります。出汁の取り方はハンパではありません。

麺は、いつもどおり来々軒さんのもの。このタイプのスープなら近藤製麺さんをすぐ思い出してしまいますが(何が言いたいか、わかる人にはわかりますよね(^_^;))、違うタイプの麺で食べるというのもまた一興です。

しかし、比べ物にならないくらい出汁がよく取れているので、この系統のラーメンが好きな人は、必食です。

チャーシューは脂身が少なく、薄くスライスされ、ラーメンのスープに浸して戴くと、大変美味しい。

650円は少々高いかもしれないけど、昨今の材料の高騰と、この場所と時間での営業を考えると仕方ないのかも知れません。

【2008年1月11日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ラーメンあじと
所在地 : 京都市中京区河原町三条東入一筋目路地南入東側 / Tel. 075-212-6999
営業時間 : 20:00〜30:00

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51230376
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも拝見、勉強させていただいております。
私も時々あじとへ行きますが、私が黒をいただいたときは麺は白とは違うのをお使いでしたよ!

食べて違いを感じたので聞くとそのようなお返事でした。
出汁の吸いがよくてとてもおいしく、大満足でした。
Posted by Di* at 2009年01月23日 11:23
Di*さん

ご指摘ありがとうございますm(__)m
僕がいただいたのは、1年前のその時だけなので、その時気がつかなかったのか、その後マイナーチェンジされたのか判然としませんが、次回訪れる機会には、ぜひその「違い」を楽しめるように、注文してみたいと思います。

コメント、ありがとうございました!
Posted by at_you_see at 2009年01月23日 22:07