2007年12月29日

中華蕎麦とみ田@千葉県松戸

中華蕎麦とみ田@千葉県松戸市東京遠征2日目は、千葉県松戸市にある「とみ田」へ。開店30分前に到着しましたが、既に30〜40人ほどの行列が…。年末最終の土曜日とはいえ、凄まじい人気です。
「中華そば」(650円)をいただきました。凄かったです。(*_*)

訪問予定はまだ4店残っていましたが、その時点において、ここが最高峰じゃないかと思うくらい、抜きんでた完成度を誇っていました。心底感動でした。

出汁には濃厚豚骨と魚介に、パーンと魚粉を効かせてあります。豚骨出汁に魚粉というと、先日も訪れた有名店「六厘舎」を思い出しますが、その六厘舎でさえ、同店との比較においては、しゃばいと評されても仕方ないくらいの勢いです。

しかもこのお店の麺は自家製。それがまた頗る強力。噛みきることを意識しないと叶わぬほど強い。いかに弾力のある、コシのしっかりした麺であることが想像いただけるでしょう。

これだけ強い麺であるに関わらず、出汁との均衡を保っているという点を考えると、それが如何に濃厚なスープであることが伺い知れます。あの麺で、まったく麺勝ちの状態ではありませんでした。

中華蕎麦とみ田@千葉県松戸市 つけそば同行の友人は「つけそば」(700円)を。剛直な自家製麺を堪能したいなら、こちらがオススメです。スープ割には、ネギと細切れチャーシューを追加してもらえます。

ほんと一口では語り尽くせません。圧倒されています。(*_*)

【2007年12月29日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51239981
この記事へのトラックバック
12月29日(土)の昼に松戸市の中華蕎麦 とみ田に行きました。行ったのは一年ぶりです。前回も行列が凄かったのですが、今回10時20分に到着しましたが、既に30人が並んでいました。今回は、おださんからお誘いを受け、京都から食べに来たお二人と共にご一緒させて頂きました。 ...
中華蕎麦 とみ田@松戸【たけひこのラーメン全国食べ歩き】at 2008年01月18日 00:51