2008年01月18日

ni.co la-men NIKKOU

nico 鶏白湯かねてから訪問を切望していた彦根市の「ni.co la-men NIKKOU」を訪れました。
某著名ブログの方よりお誘いいただきました。業界関係者2名含む、4名で訪問。いただいたラーメンは、「鶏白湯(醤油)」「つけ麺(柚子白湯)」「日香麺(晴香)」、そしてラーナビ限定のイカスミのつけ麺です。場所柄、なかなか訪れることができないお店ということもあり、4杯を少しずつ頂きました。

驚きました。抜群の美味しさを誇っていながら、創作性も高く、他店では食べられないラーメンばかりです。

nico 柚子白湯つけ麺nico 晴香(haruka)nico (ラーナビ限定)
柚子白湯のつけ麺は、つけ汁に刻まれた玉葱が入っている珍しいものですが、優しい甘味が特徴的。「日香麺(晴香)」と女性の名前をあしらった醤油ラーメンは、醤油のキレと香味油のバランスが絶妙。ちなみに塩ラーメンには「清香」と名付づけられています。「鶏白湯」は、近年関東で流行ったタイプの鶏白湯でもなく、京都の老舗のそれでもなく、今まであまり感じたことのないタイプでした。非常にクリーミーで、乳製品を隠し味で使われていてもおかしくない位、ふくよかな味わい。

なかでも、感動したのが、限定のイカスミのつけ麺。素材からしてイタリアンなのですが、パスタでいただく機会の多いその素材を巧みに操り、しっかりつけ麺として成立させておられたのには感服させられます。

今回は、とにかく訪れることができただけで嬉しくて、じっくり考えながら食べていないことに、食べた後になって気がつくほどでした。いや、それを忘れさせるくらい、美味しかったし、独創性溢れるメニューの数々に圧倒されていたというのが適切でしょう。

店主が、他店の店主から「天才」と賞されるのも頷けます。

絶対、再訪問したいお店。必ず行きます。

nico Edelpilsラーメン店でこんなビールが提供されているところってあるでしょうか?サッポロの「エーデルピルス」。香りがよく、とても風味の良いビールです。

【2008年1月18日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ni.co la-men NIKKOU
所在地 : 滋賀県彦根市宇尾町894‐8  / Tel. 0749-28-2035
営業時間 : 11:30〜14:30 17:30〜21:00 (平日) / 11:30〜21:00 (土日祝)
定休日 : 月曜・第1・第3火曜
お店ブログ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51247231
この記事へのコメント
ひゃあ、鶏白湯つけ麺食べたい(^^;)

裏の油そばもよいですよん♪
Posted by nagoya-kyu at 2008年01月20日 19:12
>nagoya-kyuさん

裏メニューの油そばですかぁ。食べてみたいなぁ。
とりあえず、先日の訪問は、浮き足立ってじっくり吟味しながら食べている、というのからかけ離れていましたから、ぜひ基本のメニューを今一度試しに行きたいなぁと考えています。
Posted by at_you_see at 2008年01月21日 00:16