2008年02月07日

麺乃家 カレーつけ麺

麺乃家 カレーつけ麺臨時休業だった某店店主からお誘いいただき、大阪を探訪しました。
1軒目は上本町の「麺乃家」。過去何回か訪問を試みたお店ですが、売り切れや休業で叶わなかったお店。ようやく訪れることができました。

ラーメン・つけ麺の種類がいっぱいあります。何にしようか迷いましたが、先日TVでも放映された「カレーつけ麺」(850円)をいただくことにします。

麺乃家 つけ麺の麺自家製麺なんですね。店舗の横に製麺室があります。麺の太さはつけ麺にしては、比較的細い方かも。みずみずしく、張りがあって喉越しのよい麺です。

つけ汁はかなり辛い。カレーの辛さというよりも、唐辛子の辛さのような気がします。例えるなら、当たりだった「ししとう」のような辛さ。もともと得意な方ではないので、ちょっとこの辛さはつらかったです(^_^;)
しかも、汁はさらさらな粘度の低いもので、箸休めになりそうな具材も少ない。唯一入っていたのが、これまた珍しい「オクラ」。あまりにも辛いので、このオクラがはじめ青唐辛子かと早合点したほどです。

結論として、辛いのが大好きな人にはおすすめしたいですが、苦手な人は避けられた方がよいと思います。

ところで注文のとき、よく焼肉店で見掛ける紙のエプロンを提供くださいました。ラーメン店では珍しいですが、そんな気遣いが嬉しいサービスですね。

木調が落ち着きある店内を醸しています。奥に広く何人かの従業員の方がテキパキと作業されていました。接客を担当されていた方は、とても気を配られている感じのよい人でした。人気が出るのも頷けます。
機会があれば、また別のメニューも試してみたいお店です。

【2008年2月7日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
麺乃家
所在地 : 大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F / Tel. 06-6761-9117
駐車場 : なし
営業時間 : 11:30〜14:30 18:00〜23:30 / 11:30〜14:30 18:00〜22:00(日祝)
定休日 : 月曜・第3火曜

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51282181