2008年02月07日

竜馬亭 らーめん(醤油)

竜馬亭 らーめん(醤油)大阪訪問2軒目は の「竜馬亭」を訪れました。
もともと豆腐屋さんで、一念発起ラーメン屋になられたことは有名です。豆乳が入ったラーメンをいただくことができます。
タレを「醤油」と「味噌」から選ぶことができますが、今回は「醤油」をチョイスしました。ガイドブック等によると「味噌」がおすすめとありますが、最近味噌をいただく機会が多く、出汁そのものを感じるなら「醤油」の方がわかりやすかな、とこちらを選択した次第。

スープは、ライト豚骨系の出汁ですが、ほんのりと優しい甘みを感じます。骨と一緒に煮込まれる野菜の甘さなのでしょう。加えて白菜がトッピングされていたのには驚きました。奈良や大阪を拠点に展開する某チェーンのラーメンが入っていることは有名ですが、やはり一般的には珍しいです。あと、このお店のトレードマークといってもよい豆腐。京都だと「ラーメン太郎」が豆腐入りのラーメンを提供されていましたが、さすがもと拘りの豆腐屋さんだけあって、この豆腐、めちゃくちゃ美味しかったです。持ち帰りの豆腐があるなら、買って帰ればよかったと思うくらい。

さて、このお店も自家製麺です。入り口入ってすぐ左に立派な製麺機が鎮座しておりました。

全体的に感じるのは「優しさ」。豆乳によるところが大きく、大豆由来の独特の風味が印象的ですが、それだけではありません。夫婦手を携えてきりもりされているお店の雰囲気によるところも大きい気がするのです。

【2008年2月7日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
竜馬亭
所在地 : 大阪市西区新町4-16-13 / Tel. 06-6536-3306
駐車場 : なし(近隣コインパーキングあり)
営業時間 : 11:30〜15:00 17:30〜23:30
定休日 : 水曜日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51282198
この記事へのコメント
龍馬亭→竜馬亭だよ
Posted by 誘った店主 at 2008年02月12日 15:15
誘った店主さま

ご指摘ありがとうございます。m(__)m
ついつい、普通の変換のままアップしてしまいました。

店主、ならびに関係者のみなさま、申し訳ございませんでした。
Posted by at_you_see at 2008年02月14日 02:06