2008年02月08日

ら〜めん専科力雅 特製手打ラーメン

ら〜めん専科力雅 特製手打ラーメン大阪探訪3軒目。夜も深くなってきて開いているお店も少なくなってきました。訪れたのは京橋駅前の雑多な界隈に軒を連ねる老舗「力雅」です。
こちらのお店も自家製麺なんですね。いみじくも本日訪れた3軒はすべて自家製麺のお店。大阪って、意外に自家製麺の多い土地柄なのでしょうか?

いただいたラーメンはなんと500円。繁華街の真っ只中という場所柄、呑んだ後の〆の一杯という、京都に当て嵌めたら「みよし」のような存在なのかも知れません。

ラーメンのスタイルも近いものがあり、いわゆる博多とはまた違った関西風のライト豚骨。調味料で味をまとめておられます。具材はモヤシとネギと至ってシンプル。ナルトは非常に珍しい。「すべて自家製」と書いてある本があったのですが、このナルトもそうかも知れません。関西人なので、あまりナルトをいただく機会がないのですが、なかなかスーパーで売っているようなものとは一線を画した、魚のすり身を感じさせる歯応え、手作り感のあるナルトでした。また、煮汁がジワッと染みたチャーシューがなかなか秀逸です。

【2008年2月7日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ら〜めん専科力雅
所在地 : 大阪市都島区東野田町3-10-4 / Tel. 06-6353-8110
駐車場 : なし(近隣コインパーキングあり)
営業時間 : 10:30〜24:30
定休日 : 日曜(月曜連休の場合は月曜)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51282210