2008年02月22日

得道@愛知県尾張旭市 豚そばSTO

得道 STO3軒目は中京、豚骨の雄、「得道」を訪れました。
一般の交通機関では、訪れるのが難しい同店。今回は車での移動だったのでその点は心配していなかったのですが、思いもよらずの大渋滞。車列が遅々として進みません。どうやら大規模な道路工事が実施されていたようで、車線制限されていました。
営業時間の確認のためお店に電話していたのですが、少し遅れてしまったにも関わらず、「先ほどお電話いただいた方ですよね」と快く迎え入れてくださいました。ありがたいご対応に、ちょっと感動。

さて、つけ麺が2軒続いたので僕はラーメンを注文。「豚そばSTO」(680円)をいただきます。ちなみに「STO」とは、「魚・とんこつ・王」との意らしい。うむむ。

こってりした豚骨出汁に魚粉をパーンと効かせた、まさにパワフルな一杯。いわゆる粘度はそこそこながら、出汁の濃度はかなりのもので、表面はすぐに膜で覆われていきます。

麺は特徴的な太平打。多加水ながら、小麦の密度を高く感じます。もともとの麺帯を想像できるような、上質な麺。しかしながらスープとの相性が良いかといえば、些か疑問が残ります。といっても、少なくとも他ではいただくことができない個性に満ち溢れていることは間違いありません。

ただ全体的な印象としては、肝心の魚出汁という、魚粉と、白湯の豚骨スープのマッチングが、いまひとつと感じたことも事実。「豚骨魚介」というと、ここ1、2年で全国的な興隆をみたスタイルですが、その最先端のものと比べると、ややレトロな印象を感じました。

同行の方が召し上がったのは、このお店に卸す製麺屋さんが名付けた「大和麺」の魅力を如何なく追求した「まぜそば」。これは豪快なスープオフ。出るわ出るわのトッピングの数々。すごく魅惑的な一杯でした。今度訪れたときは、ぜひこれを食べてみよう。


【2008年2月22日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
得道
所在地 : 愛知県尾張旭市東本地ヶ原2-137 / Tel. 0561-52-9998
駐車場 : あり(10台)
営業時間 : 11:30〜14:30 18:00〜24:00 / 11:30〜14:30 18:00〜22:00 (日曜)
定休日 : 火曜日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51407669